『お客様の水槽★市川市佐久間様』 | 東京サンマリン店長のブログ

こんにっちわパー


先日、とても綺麗な水槽を見ましたので、ちょっと紹介ビックリマークにひひ


私の古くからのお客様で600x450x500のオーバーフロー水槽サンゴと魚を楽しんでます。


ちょっと前から『サンゴが大きくなりすぎてどうしようもないんだ困ると相談されていました


そして今回600から900へ水槽を大きくする事になりました。

しかも高さは上へのサンゴの成長を考え高さ600にビックリマーク


特注サイズなので、製作に2~3週間ほど掛かってしまいましたが、

出来上がったので早速お客様宅へ配達にトラックDASH!


今回新しく購入頂いたのは900x450x600オーバーフロー水槽とマーフィード ウッドキャビ900x450 ホワイトで、ろ過槽や照明などは600で使用していた物をそのまま使用します。


横に並べてみると、コレだけの差がありますべーっだ!

高さがあるので、かなりの迫力ビックリマークビックリマーク


東京サンマリン店長のブログ-佐久間様600&900水槽

今までの600水槽の方も見せてもらいました目


お客様が何度も言っていた『サンゴが大きくなりすぎて・・・』の意味がわかりました苦笑


東京サンマリン店長のブログ-佐久間様ミドリイシ

ミドリイシが水面まで届いてしまってますあせる

しかも、ガラス面側は既にガラスにくっつきそこで広がって大きくなっていますにひひ


正面から撮ってみました。

どうです!? 600とは思えない大迫力!!

でも、この迫力あるサンゴ達がぶつかり合って、生き残る為に相手を弱らせてしまうのですしょぼん


ちょっと解りにくいですが、左上がミドリイシ・右側がカタトサカやウミキノコなどのソフトコーラルで見てのとおり、くっついてしまってます。


東京サンマリン店長のブログ-佐久間様600レイアウト

個人的にかなり好きなレイアウトで、

殆どのサンゴが成長して大きくなった物ばかりなので状態はバツグンです合格


水槽を大きくするとなると、このレイアウトを崩してしまうという事になるので、もったいない気はしますが

このままでは逆にサンゴが弱ってしまう可能性があるのでサイズアップを決めたそうですグー


東京サンマリン店長のブログ-佐久間様水槽上から

この状態の良さは徹底した水質管理、そしてサンゴの事を考えた設備、そしてそして見て解ると思いますが水槽の半分以上が直射日光があたる様に水槽を配置しています。


サンゴや魚の事を本当に大切に考えているんだなぁ~と関心してしまいましたニコニコ


900水槽に変更して落ち着いたら、また写真を撮らせてもらいにお願いしたいと思います。

その時は、またブログに更新しますねビックリマーク


と、もう1枚 私が好きなアングルでパチリッキラキラカメラ


このちょっと下から見上げる様なアングル海に潜っている様な感覚になるので大好きラブラブなんです。



東京サンマリン店長のブログ-佐久間様レイアウト斜め下から

なんか良くないですか?あげ


上から見るのも良いですし、この様に下から見るのも、また違った印象を受けていいもんですよグッド!


クリップこの様に水槽を大きくしたい。設備を変更したい。などなど、お気軽にご相談くださいねにこ


それでは、またバイバイ


ペタしてね