開き直って | 高校中退からどうする?!

高校中退からどうする?!

ただいま職探し中。

仕事することを諦めた。


堂々と家にいられるんだからいいじゃないか、と開き直ることにした。


プランターの植物は朝晩水やりが必要だし、害虫との戦い。

育てたバジルでジェノベーゼを作ったり、ナスをそうめんのトッピングにしたり。


やることがたくさんあって退屈する暇がない。



私が家事をしてるから、夫は毎日残業できるわけだし。

0時になる時もあるけど、夫は仕事が溜まっているほうが嫌なんだって。


義母さんは仕事反対したけれど、

ただ単に反対じゃなくて主婦の重要性を力説してくれた。


「主婦は24時間営業なんだからね!家で働いてるんだよ!」と義母さんは言っていた。



今は夫のメンタルもだいぶ安定してきた。


私はフラダンスとヨガを始めた。


フラダンスのメンバーがみんな底抜けに明るくてたくさん話しかけてくれる。


人と話したいし、ハワイに行きたいから仕事しようと思ってたけど、こんな方法があったとは。


ヨガは独身時代も習っていたし、メンタルの安定にすごくいい。


お金も家計簿付けてみたら、車買ったり賃貸更新したり大きな出費が続いたこと、毎月の保険料や貯金の割合が多いことに気付いた。


将来的に楽になるなら、今は苦しくてもいいと私は思う。どうにかなる。