リンパ浮腫クリニックに行ってきました | こんな私が乳癌に

こんな私が乳癌に

更年期から2018年9月乳癌告知
再再発してからの2024年6月とうとうステージ4になってしまった

私なりの抗がん商品を探して効果説明も載せていきます 心の支えが欲しい方に
アフィリエイトが苦手な方はスルーして下さい


    

2018年9月乳がん告知10月手術

乳房部分切除 腋窩郭清

ステージ2bルミナル型

放射線治療15回済み  抗がん剤拒否

2022年7月3ヶ月に1度のエコー検査にて

腋窩リンパ節に局所再発 遠隔転移無し

ステージ3aに変更

9月9日手術

放射線治療25回済み 抗がん剤拒否

現在 ホルモン療法のみ

アメンバーの申請は闘病ブログを書いている方に限られせ頂いてます


リンパ浮腫クリニックに行ってきました

東○リンパ浮腫センターの予約が8月以降だったのでリ○ロ外科に行ってみました


結果から言うと

手術しないなら痛い検査を今する必要ないでしょう


と水分とリンパを見るためにエコーと両腕の採寸だけでした泣き笑い


自分はもうリンパ浮腫なんだなとわかっていても初期かなぁくらいに甘く思ってた

が、先生からすると初期ではなく

もう手術するレベルらしい不安


1度固くなったリンパ管は元には戻らないらしくこのまま徐々に悪化していくのは間違いなく悪化してから手術をするとあまり効果はないみたいな


最初は手術をした方が儲かるからそう言ってるのかなと思いたかったけど


今は手術をしたほうがいいんだろうな

左だけ太くなって洋服入らなくなったら嫌だなと悲しい


タレントのだいたひかるさんが乳がんで再発して二度の手術でリンパ浮腫になりこの間手術をしたみたいです

しかも1度リンパ浮腫の手術をして今回は2回目?4箇所なので全身麻酔の入院


私の行ったクリニックは日帰り手術も出来るらしく、それも早く行かないと何ヶ所もということになれば日帰り出来ないかもなと


だいたひかるさんがリンパ浮腫手術の分かり安い説明をしてたので抜粋


リンパ浮腫の手術を例えるなら、
今までと同じ本数の電車と線路で走る予定が…
乳がんのリンパ転移で、
リンパをとったので…
線路が少ないのに🛤
走る電車の本数は一緒なので…
渋滞がおきてしまって脱線している状態、
線路を増やして🛤🛤🛤
流れをよくしましょうって手術です🖋
良いリンパ管を見つけて、
静脈に連結できたら渋滞がおさまる可能性があります

だいたひかるさんブログ 


主治医は手技があればリンパ浮腫にならないと言ってますが確かに主治医の腕だとリンパの流れは手術で阻害していないでしょうが私の場合二度の手術でリンパけっこう取っているんだから脱線しちゃうのも仕方がないのかなと

同じ主治医でリンパ浮腫になった方からもメッセ頂きました ありがとうございました またメッセさせてくださいねウインク


主治医にはクリニックで手術前検査をしてからリンパ浮腫の状態が自分で説明出来るようになれば言うつもりです

エコーの時にちゃんと二の腕見てくれればわかるとは思うんだけどねあせる


手術は長袖の時期になったらやろうかなと思ってます

また手術かぁーって嫌になるけどね悲しい

それまでいかに現状を維持するかが大事だね 

基本は着圧、複式呼吸、ドレナージュ


日帰り手術をやっているクリニックは他にもあるので今回行ったクリニックで手術するかはまだわかりませんが

リンパ浮腫手術の情報があればアドバイスお願いします

手術の後の後遺症や必ずしも手術はしなくていいんだよなーんて情報もあればショボーン


今回のクリニックでするか迷う所は先生がちょっと感じ悪かったのもあるかな真顔

リンパ浮腫でわからないことだらけなのにそんな事質問するの?って雰囲気もあり手術しないなら何も出来ることはないよって態度だったり

しかし必要最低限の事しか言わないのは主治医で慣れてるしかえってあれは駄目これは駄目って細かく言われるよりは私はクールな方がいいんだけどね


長くなるので私が質問したことや私なりの現状維持方法などは次回に


今回はドレナージュなどもなく

次回また来て下さいもなく


補助金を得る為、弾性着衣指示書を貰って弾性スリーブだけ買って帰りました

後は保健所に自分で請求する

保険が効いてるのかさらっとエコーと両腕の採寸だけでお会計が¥2800

思ったよりかからなくて良かった

弾性スリーブのお値段などもまた次回に


治療中の爪のケア

だいたひかるさんが紹介していた爪のケア

私は抗がん剤はしてないのに術側が末端まで栄養がいかないのか爪が欠けやすく

加齢もあるけど保護剤を探してました

 

スーパーセールでも

¥4860→¥2052

 長さも出せるらしい!


 ¥3560→¥3164

 ダイヤモンド粒子が爪を保護&保湿


爪の黒ずみ、変色をカバー

除光液要らずのお湯オフ


 

抗がん食品など楽天スーパーセール 戦利品