青少年のための科学野祭典2014福井大会 | 高年大学通信

高年大学通信

福井県鯖江市にある高年大学のブログです。

毎年恒例となっている『青少年のための科学野祭典2014福井大会』が、福井県児童科学館「エンゼルランドふくい」を会場として開かれました。
 今年は初めて 22日(土)~24日(月)の3日間でした。初日には、開会式に続いて毛利衛名誉館長の講演がありました。
 64のブースの内、「おもしろ環境実験隊」はホバークラフト体験試乗と、エネルギー体験教室の二つを担当しました。午前と午後の一日2回、萩原さんの科学マジックも花を添えました。
 実験隊は福井高専の川本昂先生が顧問で、高年大学受講生が多く占め、今回は10名のメンバーが参加しました

 初日には、今年3月に西川福井県知事主催の「ざぶとん集会」に招かれたことがきっかけで、県のホームページを見た「BSフジ」の番組制作会社から取材をうけました。30分4回の放送です。あと何回かの取材がある予定です。
 最近理科離れが喧伝される中にあって、われわれ実験体が、いくらかでもお役に立てればと、頑張っています。12月7日の嚮陽会館で開催の「男と女 輝くさばえフェスタ」にも参加の予定です