癒しの新緑*叶匠壽庵“寿長生の郷” | 日常を楽しむ北摂のおばさん

日常を楽しむ北摂のおばさん

小さな幸せを積み重ねる♡
日常の楽しいことがらを記していきたいと思います。
北摂、京都、大阪、たまに韓国で羽を伸ばしております^_^

釜山旅日記の途中ですが…

新緑の滋賀にお出かけして、とっても癒されたのでこちらを記しますおねがい

今日のランチ遠足は釜山にご一緒したUさんを含むママ友たちと♡

行き先は

叶匠壽庵
寿長生の郷


四条烏丸でママ友Mさんのクルマに乗せていただき、第二名神〜京滋バイパス笠取ICを経由車

約40分ほどで京都市内から到着しました

近い〜〜気づき気づき

こんなに近いのに、深い森!!

時折雨が降るお天気のおかげで、しっとりした空気と新緑の美しさが、なんとも言えず素敵おねがい

駐車場は広く、無料でしたOK



入り口を入るとすぐに古民家が。

ここは総合案内所になっています



ここから順路を通っていくと「長屋門」



門を通ると幾つかの建物があり、お菓子売り場もあります


来てすぐのタイミングではたくさん品物があったのですが、帰る頃には限定品は当然売り切れハッ


どうしても買いたい限定品があれば最初に買うべし!です指差し



季節限定の蓬入りの「あも」

ランチのデザートについてきたけどめちゃめちゃ美味しかったです〜ラブ



さて、お菓子売り場と茶室を抜けて、

「山寿亭」に向かいます。


梅の木のトンネル!

枝が低く、雰囲気よき〜キラキラ

緑に触れることでこんなに心が洗われるなんてえーんえーん

わたし、どんだけ今週疲れてたんやろ…



大きな梅の実がたくさんなっていましたニコニコ

今月下旬から「梅狩り」が行われるそうです指差し



こちら、

お食事処「梅窓庵」

(予約なし)

と、

「山寿亭」(予約必須)

があります。


予約なしでいろんなメニューを楽しめる「梅窓庵」はたくさんウェイティングの方がおられました〜

人気なんですね!


私たちは「山寿亭」で予約をしていたので、待つことなく着席気づき


ここもとても雰囲気良き〜♡



『美山つづら弁当』

(2日前までに予約要)



つづらにお弁当が2段、入っていましたラブラブ









どれもぜんぶキレイで美味しい( ´艸`) 


お造りは鯛と貝柱

酢味噌でいただきます。



白味噌のお味噌汁、甘すぎずスッキリしてて美味しかったですウインク



写真が貼れないので続きます〜