母の故郷へ | 日常を楽しむ北摂のおばさん

日常を楽しむ北摂のおばさん

小さな幸せを積み重ねる♡
日常の楽しいことがらを記していきたいと思います。
北摂、京都、大阪、たまに韓国で羽を伸ばしております^_^

週末に、母の実家のお墓参りに行ってきました


まだ妹のおうちの片付け中なのですが、忌明けの報告を兼ねて伯父伯母に会いに…


(私は京都生まれ京都育ちではありますが、母が愛知の人なのでバリバリの京都人ではありませんウインク


もう、25年以上来てなかったかなぁ〜


母の実家、駅前の区画整理で少し移動したけれど、ほぼ同じところに建て直してたひらめき


いとこやその子供ちゃん達も来てくれて、賑やかな時間を過ごせました。

きっと妹もその場にいて仲間に入ってたんじゃないかなぁ( ´艸`) 


『ケンミンショー』でやってて、どうしても兄が食べたいと熱望したソウルフード


北京飯(ぺきんはん)



これめっちゃ美味しかった飛び出すハート



晩ごはんはいとこのお兄さんのおごりで鰻ウインク

しかし、おやつを食べすぎて完食できず滝汗

もったいないーーー





もう実家の無い私


久しぶりに自分のルーツに触れることができて、懐かしかったし、ほんとに心が癒されました。


私には神様から与えられなかった

『実家の温かさ』

ないものを数えるのは主義ではないけれど…

やっぱりいいな、って思うショボーン


なので、娘と息子には、いつでも帰って来られる実家でいてあげないとね昇天


夜は、伯父さん達に気を遣わせたくなくて、ホテルに宿泊しました


当然、こちらよね指差し


東横インキラキラキラキラ



また一つ、ポイントを貯めました!口笛


翌日も、とってもいいお天気♡


母たちが子供の頃によく遊びに行った吉良の海へ…





伯父さんが、

『あそこの岩のところまで海だったんだよ』

『あの旅館でごはんを食べたよ』

とか教えてくれて…


母がずーっと懐かしがっていた景色を見ることができて、感動しましたおねがい


お母さん、ここで遊んだんやね



伯父夫婦も、もう高齢だし病気もしてはるし

これで最後かもなぁと思うと切ないショボーン


みんなで

『ずっとずっとこの景色を憶えておこうね』

と言ったら泣きそうになりました


でも、ほんまにずっと忘れない


思い出深い日になりました。