京都*鳴海餅のナゾがとけた | 日常を楽しむ北摂のおばさん

日常を楽しむ北摂のおばさん

小さな幸せを積み重ねる♡
日常の楽しいことがらを記していきたいと思います。
北摂、京都、大阪、たまに韓国で羽を伸ばしております^_^

昼間、所用で京都へさくっと出かけました。

あ、今日はひな祭りやーん、ということで(ちらし寿司とか作る気ゼロw)
丸太町の鳴海餅で春らしい和菓子を購入

{D31FAFB3-07E0-41A4-886A-36B39086DE27}

{F70CA1FB-B494-4BB6-A3DF-53400EA59C39}

{2D17A4F8-FAF8-467C-A3B6-5A0301E6A935}

{6B0D8353-B111-4BD8-A8E1-DBEB8012C547}

どれにしはりますか?と聞かれ、
『下の段、一個ずつ全種類ください』
と答えました

{A1133383-9815-4C0B-BC6E-2902C60E0D66}

うぐいす餅 
さくら餅
三色だんご
よもぎだんご

{4CF0A68F-BA12-49E2-AA8E-E3619739B934}

鳴海餅は京都市内各地にあって、京都市民にはおなじみの和菓子屋さんです。
高島屋とか大丸の地下にもあります。

すっごい老舗、とか高級店、とかではなく、
『普段の日常のお供えのお餅やお赤飯を買ったりする店』
という位置付けでしょうか( ´艸`) 

私が子供の頃は下鴨の鳴海餅で買っていて、市内の他の鳴海餅は『支店』やと思ってました。

それが!
今日、丸太町で購入したことでふと疑問に思い、調べてみたところ…

京都市内の『鳴海餅』は、堀川通りにある『鳴海餅本店』の、のれん分け店であることを知りました‼️びっくり

仕入れや経営はまったくの独立店舗だけど、たまに店主が寄り合って、仲良くしてるらしい〜〜

{EA9E6705-5D99-4454-9E7E-9071D2309C12}



知らなかった〜〜口笛

こうなったら、『力餅食堂』とか『千成食堂』など同じ名前のうどん屋さんが多く存在する謎も調べてみたくなりました
これって京都だけなのかな??
大阪にもあるのかな〜〜。