「瞑想でたどる仏教」 | 「生身感覚同期」⇒「写楽」

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「瞑想でたどる仏教」

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瞑想でたどる仏教~心と身体を観察する⇒「瞑想」は「迷走」に、「迷走」は「妄想」の循環

(1)「ブッダの見つけた苦しみから逃れる道」4/18.⇒「言葉曼荼羅」の世界です。

瞑想がわかれば仏教がわかる。誰もが免れない老病死…世の中にあふれる苦しみから逃れるにはどうすればよいのか。2500年前瞑想によりブッダが発見した心のメカニズム。 仏教は、ブッダが菩提樹の下で悟りを開き始まった。悟りの契機となったのが瞑(めい)想である。瞑想を通じて仏教の誕生、変遷をたどる全6回シリーズ。第1回ではブッダの瞑想はどのようなものかを解き明かす。ブッダは瞑想すなわち「心身の観察」によって苦しみから逃れる道を見出した。「苦しみは心が生み出す」という気づきへと至るブッダの瞑想を、仏教学者・蓑輪顕量さん、元プロ陸上選手・為末大さんとともにひもといていく

 

瞑想でたどる仏教~心と身体を観察する

(2)「ブッダの教えを継ぐ人々」5/16.⇒「言葉」「文字」の「刷り込み⇒刻印付け」の世界観です。

ブッダが発見した苦しみから逃れる道、瞑想。前提となるのが日々の環境を整えること。「生きとし生けるものは幸せであれ」瞑想によって気づく心の仕組みと世界との関わり。 2500年前仏教を開いたブッダの悟りの契機となったのが、瞑(めい)想である。瞑想を通じて、仏教の誕生、変遷をたどる全6回シリーズ。第2回ではブッダの瞑想が弟子たちにどのように受け継がれたかを学ぶ。環境の整え方、瞑想で得る智慧とは。悟りに至った者はその後どう生きるべきか。弟子たちに説いた四諦八正道や戒律に込められたブッダのメッセージを仏教学者・蓑輪顕量さん、元プロ陸上選手・為末大さんとともにひもとく

 

瞑想でたどる仏教~心と身体を観察する

(3)「多様化する瞑想」6/20.⇒「多様化」とは「迷走の現象化」です。

ブッダを悟りへと導き仏教の原点となった「心身を観察する」瞑想は、時代と地域を越えて広まる中で多彩に変化した。形を変えながらも大切に受け継がれた仏教の“芯”とは。 ブッダが見出した苦しみから逃れる道「瞑想=心身の観察」。仏教がインド各地に広まる過程で多様化し、5世紀頃に成立した書物『清浄道論』では、瞑想の観察対象が40種類も紹介された。仏教のあり方も活発に議論され、分派が進む中、「一切は空である」と説く大乗仏教が登場。全てが互いに関わり合うことで成り立っているとする「空」に、瞑想によって気づく、その先に人びとは何を見たのか。蓑輪顕量さん、為末大さんとひもとく

 

瞑想でたどる仏教~心と身体を観察する

(4)「中国文化との融合」7/18.⇒伝統の生成は儀式の伝承となっています。

インドで始まった「心身を観察する」仏教の瞑想は1世紀ごろ中国へ。異文化との積極的な交わりは、中国で「仏像」や「禅宗」を生み、東アジア世界での仏教拡大につながる。 ブッダを悟りへと導き仏教の原点となった「心身を観察する」瞑想は、苦しみから逃れる道を多くの人に伝えたいと願う僧たちの奮闘の末、インドから中国へ渡る。言語も価値観も異なる中国で小集団から始まった仏教は、なぜ現地の人々をひきつけ、国を動かすまでに広まったのか。「仏像」や「禅宗」など、今の私たちがイメージする仏教の原型を築いた中国仏教の瞑想を、宗教学者・蓑輪顕量さん、スポーツ指導者・為末大さんとひもとく

 

瞑想でたどる仏教~心と身体を観察する

(5)「日本仏教の誕生」8/15.⇒経典読誦・唱題・念仏を唱える事の「不安の補完現象」です。

インドから中国、そして日本へ身心の観察は脈々と受け継がれてきた。最澄、空海が伝えためい想法も紹介。仏教とは、信じるとは何か、行の世界に息づく仏教の原点を見つめる 悟りの契機となっためい想を通じて仏教の誕生、変遷をたどる6回シリーズ。第5回は、仏教のめい想が日本でどう受容され、展開したのか学ぶ。平安末期の乱世の中、出世のためでなく、人々を救うため立ち上がった法然、親鸞、栄西、道元、日蓮など遁世の僧たちは新宗派を次々とおこしていく。宗派の違いを超えて受け継がれてきたブッダの教えとは。修行道の観点から、宗教学者・蓑輪顕量さん、元陸上競技選手・為末大さんとひもとく

 

瞑想でたどる仏教~心と身体を観察する

(6)「心を師とすることなかれ」9/19.⇒生身感覚で言い直すならば「我が身を師とすべし」になります。

仏教の原点となった「心身を観察する」瞑想は、心を静める一方で「病」ともいえる負の側面も持っていた。瞑想中に煩悩や辛い記憶に悩まされたときの対処法を仏典からみる。 「心の師となるも、心を師とすることなかれ」仏教は、人は自分の心が起こした働きにそれと知らず支配されてしまうことを説いてきた。苦しみから逃れる道としてブッダが見いだした瞑想でも、普段と違う状況が予期せぬ煩悩や幻覚などを引き起こし、悩みが深まることがあるという。シリーズ最終回では、現代を生きる私たちが負の側面も持つ瞑想とどうつきあうのか、仏教学者・蓑輪顕量さん、スポーツ指導者・為末大さんと考える。

「瞑想⇒迷走⇒妄想」の起源は「自我機能同期」の「言葉曼荼羅現象」です。