紀元節の制定⇒建国記念日 | 「生身感覚同期」⇒「写楽」

「生身感覚同期」⇒「写楽」

「光還元⇒自然同期」の「気づきの促し」⇒「ウツシ」「転写」「翻訳」の働き作用 「写楽」とは「転写」を楽しむ事です。

紀元節の制定⇒建国記念日
2月11日の建国記念の日は、神武天皇が橿原(かしはら)の地で初代天皇として御即位されたことに由来する祝日です。奈良県⇒橿原市

『日本書紀』には、「辛酉春正月、庚辰朔、天皇橿原宮に即帝位。是の歳を天皇の元年と為す。」と記されており、これを明治時代に今日の太陽暦に直して、2月11日となったのです。
明治維新の後、我が国は近代国家としての体制を確立するべく、様々な制度改革を行いました。その中に太陽暦の施行と、西洋諸国が自国の紀元に当たる日を祝日としていたことを範とした神武天皇紀元の制定がありました。

明治5年、神武天皇即位の年を日本元年と定め、翌6年には、太政官布告により神武即位の日を太陽暦に換算した2月11日が紀元節と定められ、皇室を中心とする国柄を確認するとともに我が国の誕生日としてお祝いする祝日とされました。

岩戸開き3部作で紹介した映画「日本誕生」1959年(昭和34年)11月1日65年前(3時間1分15秒)についてお伝えします。VHS⇒1991年(平成3年)8月1日33年前

VHS⇒1991年(8月1日33年前 公開用動画はブロックされました。

 

ブログで「文春オンライン2/9(金) 6:12」を引用し「邪馬台国はヤマト国」だったの仮説を紹介しました。⇒「シンクロ・リンク現象」

 

 

参考⇒「映画・日本誕生」ウィキペディア(Wikipedia)』

昭和生まれの方々には「日本書記」「古事記」の「日本神話」は、古典の試験問題範囲としての知識でしかないのが現実現象です。日本人の「環境遺伝」による循環現象です。

平成以降に誕生した人々にとっては完全なる「おとぎ話の世界」です。

 

古今東西の「神話の誕生」に観察される「ストーリー」「テーマ」は「生物個体種「人間(ヒューマン)」ゆえに同じ内容が展開せれています。参考⇒映画「天地創造」 

古今東西の全ての「物語」「ストーリー」は「此岸(この世)」「彼岸(あの世⇒異次元世界)」で

電磁波同期により循環しているからです。

「自我機能同期」の方々は理解できません、わかりません。「生身感覚同期」がないからです。

参考動画⇒わかりやすいです。

2021/06/07・5分16秒

【2/11 建国記念の日ってなんだ?】世界の建国記念日はどんな感じ?わかりやすく解説。 (youtube.com)

https://www.youtube.com/watch?v=LNeNT_jWUrY

アニメ「火の鳥・ヤマト編」<ストーリー> 1987年8月1日48分8秒
父である天皇の命令で、クマソの長タケル征伐に向かったヤマトの王子オグナは、タケルの妹カジカと出会い、互いに愛し合うようになる。
しかし、ヤマトの王子とクマソの娘という運命に二人の愛は引き裂かれていく。そんな二人の愛を見届けるかのように火の鳥は天空を舞う。
オグナとカジカは果たして結ばれるのか? 愛の横笛は奇跡を起こすのか?

 

原作連載1968/09-1969/02

日本人が歴史を持ちはじめた時代を舞台とした、手塚治虫のライフワーク『火の鳥』の第3部です。
4世紀ごろの日本。ヤマトの国の王子オグナは、父の命令で、九州のクマソ征伐に出発しました。
しかしオグナには、実はもうひとつ別の目的があったのです。それは、父の死によって殉死のいけにえとなる人々を救うために、不老不死になる火の鳥の生き血を手に入れることでした。クマソの国に入ったオグナは、クマソの王タケルの人格に惹かれ、また彼の妹カジカと恋におちます。
しかし、オグナの前に現れた火の鳥は、彼にタケルを殺してヤマトへ帰ることを命じたのでした。火の鳥の血を布にしみこませ、それを持って国に帰ったオグナは、王の墓づくりや殉死をやめさせようとしますが、失敗し、自分も生き埋めにされることになります。
オグナは、殉死させられる人々に火の鳥の血をなめさせ、生き埋めになった後も、土の中から、殉死に反対する歌を歌い続けるのでした。

NHKアニメ「火の鳥」 

原作は、手塚治虫が1967年から1989年に亡くなる直前まで描き続けたライフワークといわれる作品「火の鳥」。

古代からはるか未来までを舞台に、生命の本質や人間の業を壮大なスケールで描いた作品。全12編の原作から5編を選び、物語を凝縮・再構成しアニメ化。5.1chサラウンドの高画質で制作し、ハイビジョンで放送した。

放送期間2004年04月16日~2004年09月10日

邪馬台国⇒ヤマトの「女王ヒミコの老い」と「火の鳥」の出現「黎明」から始まる物語・ストーリーです。

参考⇒ 「火の鳥」放映概要 

https://tezukaosamu.net/jp/anime/147.html

 

「現象」の「始まり」「終わり」は「自我機能」が求める「思考・概念」です。「生身感覚同期」には「始まり」「終わり」はありません。何故ならば、「既に在る」からです。