10年目冬のボーナス | 公務員社会人採用試験に合格してからblog

公務員社会人採用試験に合格してからblog

現職にいろいろ思うことがあり、転職をしたいと思い始め・・・
公務員試験に合格してしまったので、現職から公務員までの転職模様を記していきます。

新年あけましておめでとうございます。

 

気づいたら2024年になっていた。

 

新年早々暗いニュースが次々と降りかかっているけれど、

 

今年一年、無事に過ごせたらと願っているところ。

 

 

少し時間が経ってしまったけれど、

 

毎回書き記していたので、今回もボーナスの話を。

 

社会人経験者公務員転職10年目の冬のボーナスは

 

人事院の勧告どおり、夏のボーナスの補正も加算され

 

額面で計92万円ほどとなった。

 

 

ニュース記事で大企業の冬のボーナスの平均が

 

91万円というのをみたので、

 

大企業並みにボーナスが貰えているならば、

 

特別良い大学を卒業しているわけではないボクにとっては、

 

やはり良い環境であることは変わりない。

 

 

1年が終わり令和5年の年収については、

 

約760万円だった。

 

年間約300時間だった残業代も含んでいるものの

 

やはりボーナスの存在は大きいなと思う。

 

 

昨年度は一時的に多忙で

 

1~3月で150時間ほど残業をしてしまったので

 

多少ハリボテ感のある年収だけれども、

 

どのみち民間時代を超えた金額であるわけで、

 

公務員生活もマル10年を迎える中で、

 

転職は成功していると再認識させられた。

 

 

謎システムによって公務員は1月に昇給がある。

 

今回の昇給額は人事院勧告の昇給分と併せて3,900円。

 

年をとるにつれ、昇給額も減少しているものの

 

とはいえ、昇給してくれるだけありがたい。

 

 

今年の大きな目標の一つは

 

新NISAに生活を対応させること。

 

色々検討した結果、

 

ひとまず年間120万円の貯蓄を目指し

 

月10万円積み立てられるように

 

毎月5万円と年間のボーナスから60万円を

 

12等分して実現に踏み切る所存。

 

 

無理なら無理で軌道修正するし、

 

できることなら15年間で新NISA枠を満杯にして

 

余生に備えておきたいところ。

 

さてどうなることやら・・・

 

 

 

ひとまずウチの自治体にも石川県からの応援要請があり、

 

さっそく第一陣が活動しているとのこと。

 

何はともあれ、

 

被災地の方々にお見舞い申し上げる次第です。