私はnoteブログを有料プラン(月額500円)で書いているのですが・・・。 | ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

雑多な書評や勉強メモや日記のブログです。フォロー大歓迎です。公務員試験合格する参考書・元管理人。Amazonアソシエイト参加中!ネットショップになっています。ぜひお買い物もお楽しみください。気楽な読み物を提供しています。

私はnoteブログを有料プラン(月額500円)で書いているのですが、フォローしているブログは、現在のところ210ブログほどなのですが、スキボタン押下やマガジン収集するに当たって、ものすごい速読力が求められていると思っています。即座に、さっと読んで、スキボタンを押す価値がある記事かどうか、スキボタンを押す記事だったとして、どのマガジンに収載するかなど、即座の判断が求められ、すごく頭を使うと同時に、すごい速読力が求められることがわかります。noteブログは、すごく頭を使うブログで面白いと思う。アメブロ(アメーバブログ)より、その点では、優れているところだと思います。しかし、記事を書くという点では、noteブログもアメブロも、すごく頭を使うと思っています。SEO・検索エンジン対策・アクセスアップ対策まで、考慮に入れるとさらに頭を使うような気がしています。SNS世代は、すごく頭を使っているので、認知症(ボケ老人)になる人が少なくなるのではないかという気がしています。老人ホームに入っても、SNSの更新は続けることができて、すごく充実した老後を過ごす人が多いのではないかという予想をしています。アメブロは、基本的に、記事を収集したいと思う記事は少ないというのが現状です。芸能人のブログもテレビというマスメディアとは接続がいいのでしょうが、収集する価値はないと思っています。アメブロ(アメーバブログ)では、noteブログのように「マガジン収集」という機能がなく、仕様が古い、自分の記事のカテゴリ追加だけの機能しかないので、記事を後から読めるようにするためには、「スマホ」からだと、存在する「ブックマーク」という機能で、記事を後から見れるように保存するしかありません。アメブロは、あまりフォローしたいと思うブログも、少ないのが現状で、「人柄が見えるアメブロ」と言われていますが、SEOとか検索エンジン対策という観点で、noteブログとアメブロを使い分けているのが、私の使い方です。私のブログは、noteブログもアメブロも、同じように書いているつもりではいるのですが、ちょっと毛色が違うかなという気はしています。アフィリエイトリンクは、noteブログの方が、貼りやすい感じがしています。しかし、アメブロも有料コースの「広告をはずすコース」に嬉しい機能追加があり、スマホ用の画面のトップページに、noteブログへのリンクの導線が貼れたり、メッセージボードで、アフィリエイトリンクが貼れるようになったのは大きいと思いますが、今のところ、アフィリエイト報酬は上がっていないのが現状です。私は「しっかり書くnoteブログ」と「気楽に書くアメブロ」という感じで使い分けています。SEOや検索エンジン対策やアクセスアップ対策として、検索エンジンへの収載や表示順位やアクセス解析(noteブログでは「ダッシュボード」)の様子から、アメブロ(アメーバブログ)とnoteブログで、記事をコピペして、入れ替えることもあります。