今は、応用情報技術者試験の勉強をしている。 | ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

雑多な書評や勉強メモや日記のブログです。フォロー大歓迎です。公務員試験合格する参考書・元管理人。Amazonアソシエイト参加中!ネットショップになっています。ぜひお買い物もお楽しみください。気楽な読み物を提供しています。

STUDYingのインターネット専門学校(ほぼ定義を言うだけの講義)と本(2冊)の2本立てで、応用情報技術者試験の勉強をしている。基本的に、C言語の実務経験がある人が有利になる試験ではないかと思っている。私は、Java系の技術者で、C言語は、研修程度の知識と実務経験しかなく、不利ではないかと思っている。と言っても、実務経験があっても、結局は、資格試験特殊的な勉強をしないと受かれないと思っている。すべての事項を実務経験を持って、イメージしながら、勉強できる人はほとんどいないだろうというのが、僕の見方です。基本情報処理技術者試験もそうだが、応用情報技術者試験も実務とは、あまり関係ない試験で、どちらかというと、理系でソフトウェアやハードウェアを研究していた人が受ける試験だと思っている。受験しようと思っている来年の春試験まで、あと1年半あり、実務経験も少ない私だが、プログラマーをやっていたと言いたいなら、ぜひ受かっておきたい試験である。なんとか受からないだろうか・・・。来年の春期の合格を目指して、ゆっくり勉強していこうと思っている。