「豊かさは何か」の明らかな間違いの文脈 | ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

ツインサーファー@勉強×学問×知的生産×ブロガー×プログラマー×脳科学×全脳教育研究×アメブロ塾×ネットショップ

雑多な書評や勉強メモや日記のブログです。フォロー大歓迎です。公務員試験合格する参考書・元管理人。Amazonアソシエイト参加中!ネットショップになっています。ぜひお買い物もお楽しみください。気楽な読み物を提供しています。

コンピューター労働(システム開発)に関して、「おそらく仕事の全体像を知らされないまま、コマギレの部分的な情報をつなぎあわせ、処理していると思われるからである。その結果、コンピューター労働者に、作業上の疲労と重なって精神的なストレスを訴える人が多い。」としているが、私は、プログラマーをしていたが、どの仕事に入るときも、全体像のレクチャーを受けてから、部分の仕事をすることが大半でした。常に、全体のなかのどの部分の作業をやっているのかを意識するようにしていました。そうじゃないと良い仕事(プログラミング・テスト)ができないからです。精神的なストレスは、別のところで受けるのではないかと思いました。