三井ホームの魅力 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

おはようございます。よっしーですニコニコ

 

前回、三井ホームのデザイン力と支店長さんの物腰の良さに魅了されたよっしー夫婦チュー

 

よっしーんが調べて感じた三井ホームの魅力を書いていきますアップアップ

 

【三井ホームの特徴】

 

・全館空調が特徴

空調にクーラー機能をセットし、空気を綺麗にしながら全館快適温度を保つというもの。

 

・工法は2×6(ツーバイシックス)

 耐震性はばっちり。耐震性については、すごく自信を持っておられました。

 

・断熱性能

 Q値で1.6くらいのようです。屋根断熱なので、屋根裏まで断熱できます。

 2×6工法なので、その分断熱材は分厚いようです。

 全館空調が売りなので、十分快適に過ごせるレベルの断熱性能といえます。

 

ただし、三井ホームで建てられた方のブログを読んでいる限り、標準断熱装備だけだと若干心許ないようです。

 

例えば、屋根断熱は通常、側壁よりも熱抵抗値が高くなくてはならないんですが、三井ホームの標準では壁と同等レベルの断熱性能しかないようです。

 

本気で検討する場合は、このあたりも知識として身につけておかなくてはなりませんね。

 

・気密値

 2×6なので、気密性は有利なはずですが、C値:1前後でバラツキがあるようです。

 全館空調を最大限活かすためには、C値:0.5以下くらいは欲しいところです。

 

・何よりオシャレ!

 外部の設計士による設計のため、設計力やデザイン性が高いです。

 

前回記事でも書きましたが

 

テーマ「シュシュ」

 

テーマ「ヴァンス」

 

テーマ「ソマノ」

 

こういう感じが好きな人にはたまらないでしょう照れ照れ

 

欠点は、金額が高いということゲロー

大手ハウスメーカーの中でもトップクラスの金額の高さで、坪単価は振り幅がありますが60万~100万くらいでしょうか。

 

この振り幅の要因は、一部決まっている間取りから選ぶ「セミオーダー式」か「完全オーダー(プレミアムオーダー?)」式かによって違うようですパー

 

 

少し高級路線のハウスメーカーのようですが、坪単価に幅があるので相談してみる価値はありそうです!

 

 

提案力には定評があり、意外と坪単価だけだと60万くらいの方もおられます。

 

いくつか三井ホームさんで実際に建てられた方のブログで、大変参考にさせていただいたものがありますので、検討中の方も読んだ方が絶対いいです!!

 

具体的なサイトの紹介は許可を取ってないのでしません真顔すみません。探してくださいあせるあせる

 

 

三井ホームさんで建築された方が、特に気をつけろグーと口を揃えて言うのは

 

契約後の金額アップです笑い泣き笑い泣き

 

これに関しては、どのハウスメーカーでもありえる話ですが、契約後の間取り変更、ロフトの追加、設備のグレードアップなどに関しては結構な金額アップとなります。

 

さらに、三井ホームさんのこのあたりの変更契約がざっくりとした合計金額でしか教えてくれないそうで

 

キッチンをグレードアップしたから〇〇万円アップ

 

とか

 

窓1枚追加しから〇〇万円アップ

 

とかは教えてくれないそうです汗ショボーン(言ったらくれるのかな?)

 

この点に関しては、本契約前に今後の変更契約の詳細は確認できるのか、何をしたら追加金額がかかるのかを確認しておいた方がいいでしょうDASH!

 

次回は、実際に私が三井ホームさんと打合せをした話を書きます-ニヤニヤ

 

それではよいマイホームライフをニコニコ

 

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村