住宅展示場巡りパート2 | 住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

住友不動産で建てるアラサー男の家づくり

アラサー男による家づくり。
住友不動産で家を建てます。
テーマは「~妻のためのマイホーム~」です。

紹介が必要な方、いつでもメッセージください。

住宅展示場巡り パート2

 

こんばんは。よっしーですニコニコ

 

前回、大和ハウスにて金額の高さに絶望感を感じたよっしー夫婦でしたショボーン

 

その日のうちに、二件目の積水ハウスにも足を運びました。

 

 

実は、よっしー夫婦の第一希望は積水ハウスでした。(親戚夫婦が積水ハウス)

 

 

その親戚夫婦はかなりのこだわり屋で、色々なハウスメーカーを比較した結果、積水ハウスにしたという話を聞いていましたし、ちょっと検索しただけでも分かりますが、積水ハウスが日本トップクラスのハウスメーカーであることは間違いないと思います。(だからといって積水ハウスが一番良いハウスメーカーという意味ではありません。)

 

 

積水ハウスのモデルハウスに入ると、30歳前後の方が私たちの担当としてついてくれました。(この時もしっかりアンケートを書いてしまいました・・・ガーン

この方を仮にSさんとします。

 

積水ハウスでも大和ハウス同様に設備や基本性能のお話を聞きました。

 

Sさん「家づくりで重要視される点はどういった点ですか?」

 

よっしー「地震に強くて、メンテナンスが楽な家がよいです口笛」←大和ハウス同様W

 

Sさん「でしたら積水ハウスはピッタリの・・・」

 

 

 

なんかさっきも聞いたな。うん。

 

 

 

と、まあ確かに積水ハウスも大和ハウスも日本トップクラスの住宅性能の家が建てられますので、耐震、断熱性、気密性、メンテナンスのしやすさ。に関しては、自信があるのでしょう。

 

よっしー「でも先ほど大和ハウスさんも見てきたんですが、上物だけで5000万円はするという話でして、ちょっと大手HMは無理かな・・・と思ってるんですショボーン

 

 

Sさん「そうですか。総額はいくらくらいで考えておられますか?」

 

 

よっしー「土地込みで5500万円以内には抑えたいと思っていますえー(見栄を張って多めに言ってしまいました。)

 

 

Sさん「5500万円ですか。それでしたら立派なお家を建てることができると思いますよ。」

 

 

え!そうなんですか!びっくり

 

 

なんなら、大和ハウスより積水ハウスの方が坪単価が高いと思っていた私は、この言葉に小さな光を見ましたおねがい(単純ですw)

 

 

大和ハウスさんでも調べてもらったのと同様に、こちらでも土地情報を検索してもらいましたが、なかなか良い土地は見つかりませんでした。

 

 

とりあえず、この日はこの2つの大手HMを見るだけで帰ることにしたよっしー夫婦。

 

この2件を回るだけでも半日くらい時間がかかりました。

 

でも、得たこととしては「大手HMは思ってたより金額が高い」ということぐらいでしたてへぺろ(笑)

 

 

現実を見る上では良い経験でしたが、やはり時間をロスしないためにも、あらかじめ本やネットでいろんな知識をつけてからいくことをオススメします。

 

 

また、気をつけたいのは、ネットの情報は不確かなモノがあるということです。必ずその記事が記載された日付には注目しましょう。

 

大きな地震があった後や、何か問題があった(耐震偽装問題、姉歯事件等)あとには、家に使われる素材等が変更されていたりしますので、ある程度知識を身につけたら、実際に担当者に聞いてみるのが良さそうです。

 

そして、この日からよっしーの家作りに対する知識集めが始まるのでしたビックリマークビックリマーク

 

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 住友不動産へ
にほんブログ村

にほんブログ村 住まいブログ マイホーム計画中へ
にほんブログ村