先日の燃料フィルタ交換時にRTの燃料配管を観察しましたので紹介しておきましょう。
まず右端にわずかに見えているストレーナを通して燃料ポンプが燃料を吸い込みます。
タンクから外部に繋がるドレンホースが邪魔でちょっとわかりにくいのですが、
ポンプが吸い込んだ燃料は写真右側のパイプを通り、
円盤の手前でUターンして燃料フィルタに入ります。
燃料フィルタを通ったらすぐにUターンして円盤から外へ出ていきます。
外へ出ていった燃料はインジェクタで噴射されるのですが、余った燃料は再度タンク側へ戻ってきます。
左中央に並んだ二本のパイプのうち、後ろ側に見えるのがリターン側です。
戻ってきた燃料はストレーナ付近で吐き出され、再度ポンプに吸い込まれていきいます。
なかなかよく出来た仕組みですね。
燃料フィルタを交換するのに手間が掛からなければもっといいのですが・・・。
まず右端にわずかに見えているストレーナを通して燃料ポンプが燃料を吸い込みます。
タンクから外部に繋がるドレンホースが邪魔でちょっとわかりにくいのですが、
ポンプが吸い込んだ燃料は写真右側のパイプを通り、
円盤の手前でUターンして燃料フィルタに入ります。
燃料フィルタを通ったらすぐにUターンして円盤から外へ出ていきます。
外へ出ていった燃料はインジェクタで噴射されるのですが、余った燃料は再度タンク側へ戻ってきます。
左中央に並んだ二本のパイプのうち、後ろ側に見えるのがリターン側です。
戻ってきた燃料はストレーナ付近で吐き出され、再度ポンプに吸い込まれていきいます。
なかなかよく出来た仕組みですね。
燃料フィルタを交換するのに手間が掛からなければもっといいのですが・・・。