藤井聡太棋聖が王位を獲得しましたね。おめでとうございます。

残念ながらリアルタイムでは観戦できなかったのですが、後から棋譜を並べてみて藤井棋聖の読みの深さに驚嘆しました。

 

ところでこの画像は木村王位(先手)と藤井棋聖(後手)の棋譜を封じ手の次の手から将棋のAIソフト(Suisho2/YO4.89)で解析したものです。木村王位は何手か悪手を指してますが、藤井棋聖は最善手の一致率で84%、次善手までを含めると94%もあります。

4年前に三浦弘行九段の名誉を貶めた人たちは、この結果をもとにまた「将棋ソフトの不正使用」を疑うのでしょうかねぇ?

 

将棋ソフト不正使用疑惑騒動

「スマホ不正」問題を渡辺明竜王が独占告白

「どうしても言いたいことがある」 三浦九段が初めて語った騒動の内幕

ひとつブレークスルーになりそうな発見。

コマンドプロンプトからglf2img2.exe だけを起動すると、入力待ち?の状態になってしまい、
どういった引数を指定すればいいのか全くわからないが、
「glf2img2.exe -pen」で起動すると指定可能な引数の一覧が表示された。
これでHPGL2から変換する時のペン番号指定は解決出来そうな雰囲気。

最近、放置プレイ気味のR1150RT、とうとうセルが回らなくなってしまいました。

今冬のバッテリ上がりの時は充電器で対処したのですが、
現在使っているWESTCO 12V20Pもそろそろ寿命かな?ということで新しいバッテリを物色。

以前のブログ にも書いたスーパーナットのバッテリも検討したのですが、
今回は更に安価だった「Long WP22-12NE」を導入することにしました。
YMT ENERGY【ソーラー発電機器専門店】
このバッテリ、本来はUPSなどに使うものらしい
(=セルスターターのように短時間に大出力を要求する用途には向いていない)のですが、
RTのみならずV-MAXなどでもたくさんの導入実績(もちろん自己責任)があるようです。

価格はAmazonの「YMT ENERGY【ソーラー発電機器専門店】」で7050円(うち送料は650円)。
これだとWESTCOの半額以下ですから、
2シーズン持てばWESTCOよりコストパフォーマンスは良いってことになりますね。

2016年まで使えたらベストなのですが・・・どこまで持つか楽しみです。