R1150RTの車検、今回はディーラーに頼らずに自分で通そうと思って調べてみたら、
意外と簡単に通せることがわかりました。

事前に用意する書類は下記の通り。
・車検証
・定期点検整備記録簿
・自賠責保険証書
・軽自動車税納税通知書

検査申請書や重量税納付書は当日購入すればいいようです。

定期点検整備記録簿の書式は任意のようなので、整備手帳をコピーしてそれにやったことを記入すればOK。
基本的にはRepair Manualのメンテナンススケジュールに準じてチェックすればいいのですが、
整備手帳にある「BMW MoDiTecによるインテグラルABSエア抜きテスト」なんてユーザでは出来ません。
このように出来ない(やってない)項目は空欄でもいいようですが、
あまりにも空欄が多いと文句を言われることもあるようです。

Webを漁ったら、姫路での体験談がふたつ見つかりました。
タッチーさんの姫路でのユーザー車検体験談
ぷっちょさんのMyガレージ

一番不安だったライトの光軸調整は自動車検査場近くの上山テスター さんでやってくれるようですね。


今週末に洗車・オイル交換・点検をやって、来週中には車検を受けてこようと思います。