こんにちは!「ハミングソウルメッセンジャー」くみくみこと、川口久美子です。

 

上三角2019/11/6 (ハワイレポート)ゲームに依存する子供達に必要なことおねがい

 

ハワイ島は11月6日が始まりました。

日本は、7日ですね。

 

あと3日で帰国します。

 

さて、昨日はパート3の1日目。

思い切った正直さ、そしてつながりの調停のワークをしました。

 

調停や思い切った正直さの案件でよくある例として、

 

子供がゲームばかりしている。

 

ということがあります。

 

今回もお一人でなく、何名もの方がそういう問題がある、

ということでした。

 

リタが、それについて話してくれました。

 

アメリカでもそれは大きな問題になっている。

ある番組(60minutes)でやっていたドキュメンタリーに

こういうものがあります。

 

ゲームばかりしている子供の脳をMRIで診断したところ、

脳の機能の一部がダメージを負っているのがわかった。

 

ゲーム依存により。

 

そこで親は、子供を回復プログラムに参加させた。

砂漠の真ん中へ連れて行き、

そこで他の子たちと一緒に、

 

生存することを学ばなければいけない。

 

もちろん、電波なんてとんでない、何もないところで。

 

火をどうやって起こすか、食べ物や水をどうやって探すか。

 

それを何日間かサバイバルすることを通じて、

依存症を克服する。

 

そして帰ってきたとき、その子は、

どれほど自分がゲームの世界に依存することで

 

生きていくのに大切なことを見ていなかった、見えていなかったかに

気づいたらしい。

 

MRIで再度検査したら、

脳は正常に戻っていた、とのこと。

 

感動のストーリーなので是非探して見て欲しい。

 

と、リタのお話でした。

 

それを見て思ったことです。

 

今泊まっているゲストハウスには猫が3匹います。

グレーの猫ちゃんはとても甘えたで、

 

ママが最近、赤ちゃんに構いきりで、

自分のことをあまり見てくれなくなった、

それをとても寂しく思っているようです。

 

今朝も朝5時過ぎから、ニャーニャー鳴いて、

ママを呼んでいます。

 

ママ、さみしいよ。

 

私が撫でてあげたら嬉しそうに体をすり寄せてきて、

しばらくまとわりついていました。

 

「そうか、ママがいなくてさみしいんだね」

 

そうやってサイレントエンパシーを送ります。

 

猫はそのエネルギーを感じてくれるので

とても懐いてくれていました。

 

ゲームばかりしている子供も、

本当はとてもさみしい。

でもその寂しさを紛らすために、

無感覚にするために

 

ゲームに依存してしまうのではないか。

 

そう、思いました。

 

つながりを取り戻すには、

 

「あなたの健康が心配だからゲームをやめて」

というのではなく、

 

「もしかしてさみしいのかな。

もっとつながりたいのかな。

 

大事にして欲しいのかな」

 

その、共感こそが、助けになるのかもしれません。

 

青空

 

つながりの調停です。

 

思い切った正直さ

 

毎回、お食事最高

 

にゃんこデレデレ

 

 

くみくみ

2019/11/6

@気持ちい風の、ハワイ島より

 

次の記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12543403677.html

 

<くみくみってどんな人?>

ダイヤオレンジこれまでのライフストーリー第1章はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12314081696.html

 

四角グリーンライフストーリー第2章はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12353761357.html

 

丸ブルー私の世界観(お金)まとめ記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12317033198.html

 

四角グリーンくみくみのワークショップ・個人セッション情報はこちらへ

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12461859938.html

 

川口久美子くみくみ公式Line@やってます!

くみくみの音声でメッセージもお届け!
1対1でくみくみとお話ししませんか?登録してね。

↓ ↓