こんにちは!「ハミングソウルメッセンジャー」くみくみこと、川口久美子です。

 

上三角2019/10/8 (NVC)フィードバックの種類とはおねがい

 

10月8日。

今月も残り・・・23日。

 

今日から、3泊4日の、NVC合宿に来ています。

朝早く、つくばを出て、神奈川県の三浦海岸に移動。

 

途中、東京を通るわけですが、

東京に着いた途端に、体が緊張して、無意識で

自分を守るエネルギーバリアを張ったことに気づきました。

 

そしてまた、東京から三浦海岸の海に移動したら

体が緩んでいた。

 

不思議です。

 

しかし、今日は三浦についた頃、すごーーく頭痛が酷くなり。

ガンガンとしてました。

 

色々と考えすぎか・・・働きすぎか。。。

 

合宿が始まって、数時間、横になって寝ていました。

 

少し寝たら、頭痛は治りました。

フゥ。。。

 

色々と考えすぎなんだろうと思います。

頭に血が上りすぎな感じです。

 

さて、今日、学んだことから一つ、シェアします。

 

ジョリが教えてくれました。

 

今回は、NVC認定プロセスの一環としてやっている合宿なので

お互いにフィードバックを与え合うのが大切なプロセスになります。

 

その、フィードバックの種類について。

 

5つの種類があるとのこと。

 

<フィードバックの5つの種類>

 

まず、破壊的なフィードバックは次の二つ。

 

1)「何が間違っているか?」

 

2)「何が正しいか?」

 

この二つのフィードバックは、

考えに基づいた、フィードバックはつながりを作るのに役立たない。

 

建設的なフィードバックには次の3つがある。

 

3)一緒に探求していくというもの。

 

いろんな意味があることを一緒に探求していく。

ゴールは、対話をして相互の学びをする、ということ。

 

4)デモによるフィードバック。

それはとてもパワフル。

 

考えを伝えるだけではなく、

自分が望んでいるものをデモして見せるからパワフルだ。

 

デモによるフィードバックをするには

観察を認識する必要がある。

 

5)感謝をフィードバックする

感謝を表明する、ということをする。

 

ニーズが満たされたことをハイライトして伝える。

 

4つ目のフィードバックが受け取りやすい。

 

「あなたはどのフィードバックを受け取りたい?」

 

そう、聞かれました。

 

私は、3、4、5がいいですね。

 

あなたはどうですか?

 

明日も2日目の合宿、楽しみます。

 

キリンと共に照れ

 

全員で創る場ですおねがい

 

くみくみ

2019/10/8

@神奈川県、三浦海岸のホテルにて

 

次の記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12534876589.html

 

<意識が世界を創る、を体験しに来ませんか?>

 

<気功とエネルギー>

意識と波動の使い方・体験ワークショップ開催!

 

*10月27日(日)午後、東京八丁堀にて

 

お申し込み

 

https://resast.jp/events/380709

魔法のように感じますよ!

 

すぐに出来るようになります。

お待ちしていまーす。

 

<くみくみってどんな人?>

ダイヤオレンジこれまでのライフストーリー第1章はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12314081696.html

 

四角グリーンライフストーリー第2章はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12353761357.html

 

丸ブルー私の世界観(お金)まとめ記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12317033198.html

 

四角グリーンくみくみのワークショップ・個人セッション情報はこちらへ

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12461859938.html

 

川口久美子くみくみ公式Line@やってます!

くみくみの音声でメッセージもお届け!
1対1でくみくみとお話ししませんか?登録してね。

↓ ↓