こんにちは!「ハミングソウルメッセンジャー」くみくみこと、川口久美子です。

 

上三角くみくみのハミングソウル魂の目覚めグループに登録してね!口笛

https://www.facebook.com/groups/2182251485378606/

 

丸ブルー私の世界観(お金)まとめ記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12317033198.html

 

ダイヤオレンジこれまでのライフストーリー第1章はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12314081696.html

 

四角グリーンライフストーリー第2章はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12353761357.html



一つ前の記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12416889199.html

 

上三角2018/11/6 (NVCの学びと気づき)「自己統合プロセス」は人生を切り開く鍵おねがい

 

11月6日。

ついに、昨日、新しいプロジェクト、オンライン講座を発表しました!

 

NVC実践対話塾・オンライン講座!

 

実は去年、対面講座で少しやっていたことがありますが、

それを内容をさらに充実させて

 

オンラインで学んでいただけるようにしたものです。

 

6項目ありますが、その中の

 

「自己統合プロセス」について。

 

実は、NVCの数あるプロセスの中で、

実生活で最も役に立つプロセスは、

 

この「自己統合プロセス」だと思っています。

 

そして最もよく使います。

 

NVCを学んで、まだこのプロセスを知らないのであれば

とても、、、

 

もったいない・・・!!

 

と思う、ベーシックな実践プロセス。

 

何をやるかというと、

自分の中で意見が葛藤しているように思える

自分の中の対立を解消して、

 

より創造的で快適な道を見出していくことが

出来る、という素晴らしいものなんです。

 

例えば、私が最初に使ったのは、

 

4年前に会社を辞めるかどうか、

で私の中の意見が対立しているように見えていたのを

 

この自己統合プロセスで、解決していきました。

 

会社員を辞めて自由にビジネスをしていきたい、私と

 

会社員を続けていたい私。

 

何もしていないと、お互いが相手のことを

心の中で責め合っています。

 

「なんで、嫌な仕事を我慢してるのよ?

人生時間が短いんだから、やりたいことをやるべきでしょ?」

 

「いや、そうは言っても会社を辞めたら給料が入って

来なくなるよ。

どうやって食べていくのよ。

そんな簡単に辞められないでしょ」

 

そんな風にハッキリ言葉にはしていなくても

頭の中でお互いを責めあって、まったくどちらにも

進むことができなくなってしまいます。

 

じゃあどうしたらいいのか。

 

「自由になりたい」さんと、

「安心していたい」さん

 

そんな風にまず、各パーツに名前をつけて、

お互いに、共感的に話を聴き合い、

お互いの大切なニーズを認め合った上で、

 

それらのニーズを満たせるより良い

具体的な方法を

 

お互いが協力しながら、考えていく、というものです。

 

相手を無意識レベルで責め合っていたときには

見えなかった

 

「こうすればいいんじゃないの?」

 

という発想が、ニーズに深くつながると

見えてきます。

(私はもちろん、洞察も使います)

 

それが、壁に見えている障害を

乗り越えていく鍵になります。

 

生きていると、

いろんな、課題に出会い、

 

それに対して自分の中でも

意見が割れる、という体験は頻繁にありませんか?

 

そんなときに、この「自己統合プロセス」を

知っていると、

 

スムーズに創造的に、困難に見える状況を

乗り越えていくことができます。

 

とてもパワフルなプロセスです。

 

今回の新講座「NVC実践対話塾」でもまず

この自己統合プロセスをお伝えします。

 

なるべく早く身につけてもらって

使えるようになって欲しいからです。

 

先日書いた「思い切った正直さ」についても学んでいただけます。

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12416596102.html

 

学んでみたい、という方、ぜひ講座で

お待ちしております。

 

 

告知動画!

 

くみくみ

2018/11/6

 

次の記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12417309228.html

 

*12月新スタート!

NVC実践対話塾・オンライン講座のお申し込みはこちらから!

実践的に日常で使えるNVCを身につけられます!

 

12/4スタート<夜クラス>

https://www.reservestock.jp/events/303016

 

12/7スタート<朝クラス>

https://www.reservestock.jp/events/303028

 

*新NVCオンライン基礎クラスお申し込みはこちらから!

共感の基本を1から体系立ててしっかり学んでいただけます!

 

・11月8日スタート<朝クラス>*残席1!

https://www.reservestock.jp/events/287724

 

・12月12日スタート<夜クラス>*お席まだあります!

https://www.reservestock.jp/events/289571

 

*くみくみの公式Facebookページできました!

https://www.facebook.com/groups/2182251485378606/

グループ参加ボタンを押してね。

 

*次回のヒーリングリトリート日程(日程変更!!)

2019年4月4日〜7日

都合により2月から4月に変更になりました!

良かったらスケジュール開けておいてください。

・高橋真澄とくみくみの共催!

 

*次回のコネクションプラクティス合宿

*1月開催のコネプラ合宿、場所はやはり

三浦のマホロバマインズに決定しました!

居心地いいし、近いしね。そして景色もいいし、マグロは美味い!

2019年1月23日〜27日

 

そして、コネプラの基礎コースを何と

マスターラスールの私と、ラスール3名(真澄、にゃリコ、タツさん)

でやるという、前代未聞のすごいコースになります!!笑

 

私と真澄のコネプラはもう希少価値なのでぜひ。

三浦海岸で開催に決定!!

海が見える豪華リゾートホテルでのんびりたっぷり学べますよ!

コネプラ以外の内容も色々と・・・あるかも?!

楽しめます!

 

川口久美子くみくみ公式Line@やってます!

くみくみの音声でメッセージもお届け!
1対1でくみくみとお話ししませんか?登録してね。

↓ ↓