こんにちは〜、ハミングソウルメッセンジャー、くみくみこと、川口久美子です。

 

丸ブルー私の世界観(お金)まとめ記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12317033198.html

 

四角グリーンあなたが高単価商品を売れないワケ〜 まとめ記事はこちら

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12332269828.html

 

上三角オンライン講座で稼ぐシリーズ

前回の記事はこちら

(4)何をオンラインで伝えるのか?

 

四角グリーン(5)オンライン講座の企画の立て方

 

自分のパッションにつながり、

伝えたいことが明確になったら、

 

次にやることは、具体的な講座の企画を立てることです。

 

・1回の長さはどれぐらいにするか?

・何回の講座にするのか?

・講座の日程はどうするか?

・1回の定員はどうするか?

 

1回の長さについては、私は今は、2時間としています。

人によっては、1時間半としている人もいますし、

2時間以上の延長をされている方もいます。

 

私は、1回につき2時間ぐらいが、

集中力が持つギリギリな感じがしますので、

最初は、1時間半〜2時間までにすることをお勧めします。

 

また、回数ですが、何をどこまで伝えたいかによって

それは変わってくると思います。

 

NVCの基礎を伝えようとした時、

伝えたいことはたくさんあれど、まずは5回程度で

基礎をしっかり固めてもらおうと思い、5回としました。

 

もう少し気軽にやりたい場合は、3回ぐらいでもいいかもしれないし、もっとしっかりコミットしてもらいたいのであれば

6回以上でもいいかもしれません。

 

ただ、皆さんお忙しいので6回以上の日程をコミットしてもらうには

かなりの信頼関係が必要です。

ある程度実績が出てからの方が長期コースはやりやすいでしょう。

 

日程の予定は、できれば2ヶ月ぐらい前から

告知を始めると、集まりやすいです。

 

1ヶ月を切ってしまうと、すでに予定が入っていることが多く、

受けたくても受けられない、ということになります。

 

あとは、私がやっているように、朝クラス、夜クラスを

同じような日程で走らせて、

夜がダメなら朝で受けられます、とやるとより、融通がきいて

受けやすくなるでしょう。

 

1回の定員は、最初は4名ぐらいがお勧めです。

5名以上になってくると、一人一人としっかり

つながって場をホールドするのがだんだん、厳しくなってきます。

 

ファシリテーション歴が長くて、自信がある方なら、

8名〜10名でも大丈夫かもしれません。

 

私は、一人一人とのつながりを大切にしたいので、

最大でも8名、できれば6名までで定員にしています。

 

そしてなるべく、講座を進めながら、一人一人の声を聞きながら進めるようにしています。

動画データを見てもらうコンテンツ型ではなく、

オンライン講座は、対話ができることが醍醐味ですので、

お話を聞く時間は大切に考えています。

 

(6)へ続く・・・

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12346176840.html

 

次の企画、考え中・・・

 

<今後のワークショップ・講座スケジュールまとめはこちら>

https://ameblo.jp/koumeyukari/entry-12341274064.html

*心の中の嵐を鎮め、ハートの声を聞いて生きる、人生をエンパワーする、

コネクションプラクティスの予定はこちら

 

川口久美子くみくみ公式Line@できました!
1対1でくみくみとお話ししませんか?登録してね。
https://line.me/R/ti/p/%40kumikumi
*くみくみのクイックコヒーランス誘導ボイスプレゼント中!

*2017年10月開催のNVC合宿(IIT)感想動画10個をプレゼント中!

友だち追加