オオイヌノフグリ | シン・りんごの木。のブログ

シン・りんごの木。のブログ

☆ おかしな孫犬と天然はっちの画像ブログ ☆

今日はお昼ご飯の前に日向ぼっこ散歩。

近くの空き地には大好きな春の小花が満開だった❁

 

オオイヌノフグリと僕ちゃんの春の2ショット ボーロ付き♬

 

日本原産のイヌフグリ?見たことないかも。

と調べていたら、、

 

イヌフグリは、↑オオイヌノフグリに生育地を奪われ、絶滅危惧II類に指定されています。 

オオイヌノフグリの花言葉は、「信頼」「忠実」「清らか」という意味を持っています。

参照>>>>>重井薬用植物園 おかやまの植物辞典イヌノフグリ

 

もう40年以上前から春と言えば梅の香りとこの青い小花だったから。

外来種は繁殖力旺盛、季節のきれいな花の群生も現実を知ると複雑な気持ちになるね。

 

はち君と一緒に散歩に出たけど逃げ惑っていて写真なし(;▽;)  なので梅の家1ショット