そう聞かれるのは子供だけだと思って

油断していた。


小学生の子供に聞かれました。


娘「ママの夢は?」


私「スペインに行く事」


娘「それって叶えられる夢じゃん、届きそうで届かない夢だよ。何?」


私「うーん。。」


最後ははぐらかして痩せることって答えて

そのまま会話は流れてしまったけど

真面目に答えないといけない場面だったかも。


それか子供の夢を聞けば良かったのかも。


そんな事もできないで、固まってしまった。


「娘の幸せだよ」とか

「みんなが健康でいること」とか

上手い答えができたら良かった。


でも私の夢は

俗世を捨てたいとか

一人旅に行きたいとか

ヨーロッパに暮らしたいとか

子供を愛していない母親のようで言えなかった。