書道でダイエット。 | 龍蓮

龍蓮

梵我一如



6月22、23日と、
犬鳴山で
書いていました。

22日の夕方書のお稽古だったので、
課題提出におわれてました。
毎月課題があるので、
少々仕事をしながらですと
大変です笑。

土曜日は、胃腸を元気にするカレー。
ランチの後、ママさんからの差し入れで
夕張メロンをいただきました。感謝。





みんなは、
お不動様の塗り絵を
久しぶりにしてもらったのですが、
仕上がらないので
写真撮れず。



23日も、
カフェママさんに、お買い物頼まれて
お届けに来たついでに、
夕方まで書く。

この日は、暑いのに湯豆腐セット。
野菜たっぷりなので、
胃腸を整えました。





野菜食べた後に、
写真を撮るの忘れていたことに
気付き・・・笑。



お豆腐もたっぷりです。

お豆腐はダイエットにいいですものね。
朝食べると、新陳代謝が上がるらしい。
普段は、ブランチメニューの一つに
しています。
温野菜と豆腐にキムチや納豆キュウリのせたり。
おかげで、ちょっとしぼれました。

肝機能数値をあと少し下げたいので、
夜はごはんや麺類は食べないようにしています。
野菜汁を月曜日に作って冷凍保存して、
一週間かけて飲んでます。

野菜汁とは、超絶まずいスープですが笑。
私は、お薬だと思って摂取しています。
もうなれたかな~。
色はいいけど。玉ねぎの皮ですからね~。



カボチャの種とワタ、ブロッコリーの茎、
キャベツの芯、人参のへたなんかで
少々まずさを緩和しています。

今なんでこんなダイエットを
やっているんだって思われるかと
思います。

今は、大きな机の上で書いているんですが、
将来、もっと大きな紙に書くことになることを想定して
床に這いつくばって書くのに、
身体の筋肉をつけることが必要になるので
食養生をしています。
まあ、大きいとあちらが痛いこちらが痛いという
ことになるかと思いますので・・・。

あと、自分が高齢者になった時に
体重が重いと嫌がられると思うので、
今のうちに自分を終活しておこうと
絞っています。今の仕事で身に染みて
痛感しています。

書道は、身体全体を使います。
だから、道という字が
つくんでしょうね。

武道、華道、茶道、書道という具合に。








11月 出品がんばります。

8月の高野山合宿で
課題いただきます。

それまで、家でも書けるように、
1つ部屋を準備しなくては・・・。

だんだん、師匠がプレッシャーかけてきます笑。

ちなみに昇段試験も11月にあるそうです。
三段からの編入を断り、
一級からスタートして、
一発合格で、準初段に。
伸びしろ多い方が
楽しみありますからね。

この夏から秋にかけて
正念場です。

がんばります。

虹龍蓮龍