作家 団鬼六との会での・・・出会い 〆の味噌ラーメンの味? | 光明電機 専務のブログ

光明電機 専務のブログ

東京中野区野方の光明電機です。ご覧頂きましてありがとうございます!

 団鬼六先生が元気だった頃はやれ忘年会だ、新年会だ 春になれば花見だ、出版記念パーティーだと様々な会を開催されてました、その度にいつも呼んでいただきカメラ撮影したりビデオカメラで撮ったり、とお手伝いをしながらよく飲んだり食べたりしたものです。



いつだったか先生主催の宴会を、泊りがけでどこかのホテルで催うした時のことです。



先生は一次会宴会などが終わっても皆を引き連れて二次会、三次会に行くのことが好きで、その日も次はカラオケいくで~付いてこーい、とかの大号令。



僕なんかは、ビデオとかのお手伝いしてもらってんだから会費はいらん、とか言われてるもので、二次会なんて行って又散財させてしまったら申し訳ないと、遠巻きに見ていると先生は僕がそんなことを考えてるのを判ってるのか判っていないのか(多分判ってないと思いますが(笑))


  ひょこひょこと来てくださり、”おう あんたも、はよこい” なんていいながら引っ張っていってくれます。



それで二次会、三次会となると もうみんなべろべろです。

 

夜も深けて 誰かが よーし 〆だ!なんていいながら、(三次会?いや四次会か?)
となってホテル内のラーメン屋さんに何人かで入りました。





べろべろなのに、またまたビールなんか注文しちゃって飲み始めます、もうその頃になると初めて会った方々なんかとも意気投合、でも全員浴衣だからどんな職業かもまったく判らず。



僕は年恰好も似ていて話も合う、ある方と仲良くなり楽しく飲んでました、周りの人たちは、その方に、石原常務、 どうぞどうぞ、なんてビールをついでました。


あーどこかの会社の 常務さんなんだ、と思いながらも、酔いにも任せて



”ねーねー?石原さんは常務? 俺は専務なんだぁー 俺の方が上だねぇ~”アップ



とかなんとか。

(でも実際 俺の”専務”は皆さんご承知のとおり名前ばかりの・・トイレ掃除も床掃除も買い物もなんでもやる、電気屋さんの専務です)ニコニコ



まもなく誰かがお願いしたのか注文受けの方がきて
皆さん 餃子やらラーメンやらつまみの焼豚など注文してる。




俺は超酔っ払っててハイテンションでメラメラ


”常務~ 専務にラーメンの注文お願い!アップ”的な俺。



常務はメガネの奥の目をくりくりし、ニコニコしながら 



”専務は味噌?しょうゆ?”とくりくり。 






俺は 更に調子こいて 





”そうだねー常務はどっち? あーそう しょうゆ?じゃあ 俺は味噌だなーー”



とかなんとか


  

ラーメンは美味かったか不味かったか覚えてませんが、無事全員食べ終わり そして 無事お開き。



ぞろぞろと部屋に戻る途中、 

俺は、常務に”名刺交換しましょうよ” また今度東京で飲みましょうなんて提案。


そうしたら常務ったら じゃあ高野さんの部屋に名刺持ってくから待ってて、と。




でも俺は部屋に帰ると猛烈な睡魔・・・ そのうちがちゃがちゃ とドアを開ける音




眠気眼の俺に常務はこれ、名刺ね ”よろしくね、じゃあねーおやすみー”とか言って出て行く。
 


あのイタズラ坊主のような、はにかんだ様なお顔でニコニコしながら。







俺は眠くてぐにゃぐにゃしながらも心の中では

ふふふ俺の方が専務だしねー上だもんねー なぞ思いながら名刺もろくろく見ずに眠りにつく。ぐぅぐぅ





んで、翌朝・・ 

まだすっきりしないでいる中、お茶なぞ飲みながら


頂いた名刺を どれどれ、どんな会社の常務さんなんかね?と



 

なんか槍を持った人が岩の上に乗ってる図があるなぁ。。。 槍の会社? 野人関係とかか?べーっだ!




名刺(当時)にはこう、ありました。





   GENTOSHA
LITERARY PUBLICATION

常務取締役 編集・出版本部長

    石原 正康
  
   株式会社 幻冬舎

東京都渋谷区千駄ヶ谷~~









はい? 幻冬舎? 


って、あの出版界の風雲児 見城さんの興した会社の






げ-------------- っアップダウンアップ





あの幻冬舎の 常務に・・・ 伝説の編集者とか言われてる、石原常務にラーメンの注文させちゃった!


 

しかも味まで指定!味噌ビックリマーク




やってもーた。ショック!


 


朝から目がパッチリ覚めました。






それからの帰宅までの記憶はなぜかございません(笑)









 でも、その後、石原さんとは何度もお会いしていますが、相変わらず気さくでひょうひょうとしてて。


他の会なんかでお会いしても、お互いどうしょうもないおやじギャグ言い合いながら未だに一緒に飲んでくれてますアップ


業界でも有名な石原さんには出版関係の方々は いつも一目置いている感じです、そんな石原さんと飲みながら、えへらえへらしていると、あの人は一体何者?

みたいに思われちゃってますけど・・・。あせるニコニコ


俺にとっては年齢も近いし、業界もまったく違うから飲み友達みたいだけど、若手の編集者さんからみればきっと雲の上の人なんだろうなぁ、、
でも話し掛ければ全然大丈夫!  おやじギャグ言ってくれますよ。



光明電機 専務のブログ

いつだったか・・なんかの時です。
向かって左が石原さん、右は・・・また酔っぱらいの俺です。





現在、石原常務は 専務執行役員(ホームページよりhttp://www.gentosha.co.jp/ir/gaiyou.php

となられています。

 


光明電機 専務のブログ

あ、石原さん 専務に?

 

やっと同格だね!!

  

まだ言うか・・・シラー