怒り | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

5月22日(水)のブログ記事「通訳依頼」の続き。



室内に入って行くと、老ろう者が椅子に座っていた。俺をちらりと見たが、すぐに視線を逸らしてしまった。
最初に玄関に出てきてくれた女性と話をした。

ここに、座ってもいいですか?
「はい、どうぞ」
ありがとうございます。
「あの、初対面の通訳さんに、こんなこと言うのは失礼かもしれませんが・・・」
何でしょう?
「最近、毎回、通訳者が変わるんですよ」
あー・・・
「通訳さん、同じ人に続けてきてもらった方がいいですよね」
はい、そう思います。
「こんな解りきったこと、福祉課にいちいち連絡しないと解ってもらえないんですか?」
コーディネーターに言っておきます。
「はい、お願いします」

5分ほどすると、40代後半ぐらいと思われる男性が来た。

「こんにちは。ケアマネジャーの栗山と申します」
手話通訳を担当します、たいしと申します。よろしくお願いします。

さらに5分ほどすると、医師と看護師さんが到着した。
俺は通訳に徹しているので、以下は医師と石田氏の会話。

「どうですか?最近は?」
下痢がひどい。
「そうですか・・・」
整腸剤を飲むと、腹が痛くなる。
「うーん・・・」
こんな薬、意味がない!
「うーん・・・」

石田氏は突然怒りを露わにして、薬の袋を壁にたたきつけた。

薬が合わない!薬を飲むと腹が痛くなる。
「うーん・・・」
下痢が治まらない、苦しい、痛みが続いている。
「そうか・・・どうするかなあ・・・」
もう薬なんか飲まない!
「そうですか・・・じゃ、薬なしで様子を見ようか・・・」
それでいい。
「湿布薬は使ってますか?」
使ってます。
「それなら、今日は湿布薬だけ、出しておきます」
それでいい。

医師と看護師が帰ろうとすると、石田氏は再び、怒り始めた。


<つづく>