県大会受付 | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

 

 

 

 

 

 

昨日のブログ記事「県大会」の続き。



一郎君、着替えますよね?
「はい、車で、着替えさせます」
じゃ、出場者専用受付で待っていていいですか?
「お願いします」


出場者専用受付に行くと、小林氏が待っていてくれた。


小林さん、県大会も、聴こえない人が判るようなスタート合図はありませんよね?
「そうなんです。全国大会なら、ライトで選手にスタート合図できるんですが・・・」
一郎君とスタート合図について打ち合わせします。
「お願いします」
大会プログラムを入手することはできますか?
「すみません、今回の県大会は、プログラムはスタッフ用しかなくて、数もぎりぎりで・・・・」
あ、そうなんですね。わかりました。


すぐに、ろうママと一郎君が現れた。
俺は通訳に徹しているので、下記は小林氏とろうママの会話。


一郎君、スタートの合図のピストルの音、聞こえませんよね?
「はい、聴こえないと思います」
通訳さんに合図してもらってください。
「はい、一郎には、そのように話してあります」


競技開始時間が迫ってきて、ろうママは心配そうな様子で、客席へ。

一郎君と一緒に、出場選手受付場所へ。
女性のスタッフが来て、指示を出し始めた。

「1組の選手、集まってください」

一郎君に、「一郎君、何組?」と聞くと、「5組」と答えた。しっかりしてる。これなら大丈夫だ。



<つづく>