誤魔化しは効かない | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

 

 

 

 

ブログ記事「逆の体験」に、すぅずぅさんからコメントをただいた。ありがとうございます。



邪魔にならない程度、、、と言っても
ろう者の前で誤魔化しは効かないですね。

手話使わなくても
顔ががっつりしゃべってますから、

(わたしだけわかってないですけど、
気にしないでください~)

ってわかりやすーーく
気になる顔してると思う笑




誤魔化しは効かないですね(笑)

また、ろう者の言葉はストレートです。
通訳終わって・・・

どうだった?わかった?
「まあまあ」

まあまあ、かよ・・・・


ちゃんと伝わった?
「半分」

半分かよ・・・・


でも、上記の「まあまあ」も「半分」もプラス評価だと思っています。
はい、そうです、負け惜しみです(笑)

でも、半分は負け惜しみでも、半分は本当にプラス評価だと思っています。
まず、ろう者が本音で評価してくれるだけの人間関係ができていなければならない。この関係性を築くことができているなら、それは大切な一歩です。
また、「まあまあ」も「半分」もプラス評価だと思います。全く駄目なら、ろう者はストレートに、「全然わからない」と言いますから(笑)