越権行為 | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

 

 

 

 

ブログ記事「重大な守秘義務違反」に、mikanさんからコメントをただいた。ありがとうございます。



たいし様

ありがとうございました。

ろう者が通訳派遣者に呼び出され、「誓約書」を書かされたって酷いですね。

この私の友達も、同じ生活保護受給者の男性と付き合って、お互いの家を行き来していたら、彼のほうの担当者に呼び出されて、お互いの家に泊まってはいけない、と「反省文」を書かされたそうです。

そのような事をする、通訳派遣者も生活保護担当者も、越権行為ではないでしょうか?




>ろう者が通訳派遣者に呼び出され、「誓約書」を書かされたって酷いですね。

はい。ひどいです。
これは越権行為よりもひどく、「違法」と言ってよいと思います。


>そのような事をする、通訳派遣者も生活保護担当者も、越権行為ではないでしょうか?

越権行為です。

で、恒例の手話世界の話です。
コーディネーターの越権行為が目に余ります。
越権行為よりもさらにひどい、違法行為さえ、あります。

コーディネーターには権限はありません。
それを勘違いしているコーディネーターがたくさん、います。

派遣の可否に関しても、コーディネーターが個人的に判断しているケースがあります。
個人的な判断で派遣を認めたり認めなかったりしているので、不公平が生じています。
同じような内容なのに、Aさんには手話通訳者派遣が認められ、Bさんには認められない。こういうことが多発しています。

誤解して欲しくないので書きますが、立派なコーディネーターも実在します。
でも、残念ながら、少ないのが実情です。