原因不明の病気 | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

 

 

 

 

ブログ記事「メニエール病」に、ガスパールさんからコメントをただいた。ありがとうございます。



平衡感覚がオカシイというとメニエール氏病なのか聴覚神経の異常によるものなのか…という検査ばかりすると聞いた事があります。でもどちらでもない眩暈やふらつきによって体調不良になるという原因不明の人が結構いるように聞きました。
 

原因不明の病気がなぜこんなに多いのでしょうか。
難聴もメニエールを最初に疑い、それと判明しなくてももしかしたら聴覚が戻るかもしれないと言って何か月もメニエール氏病の薬を飲み続けました。

 

その数か月の間に他の原因が見つかったり治療する事が可能だったりしたかもしれないけど他に疑う事なくその治療を受けました。難聴者はメニエール氏病である可能性ってそんなに高いのでしょうか。それにしても働き盛りの人がなる可能性が結構あるんですね。知り合いの美容師さん(同じ美容師業の人が)2人もメニエールになって疲れないように時間を短縮して働いてるのを聞きました。
再発しないようにとしながらも生活の為、働かなくてはならないので治療後も不安が伴い心労もあるんだろうなと思いました。




>原因不明の病気がなぜこんなに多いのでしょうか。

医学もまだまだ発展途上なのでしょうね。


>難聴もメニエールを最初に疑い、それと判明しなくてももしかしたら聴覚が戻るかもしれないと言って何か月もメニエール氏病の薬を飲み続けました。

原因も、正確な病名さえ判らず、釈然としないまま治療を受け続ける。そういうことは、珍しいことではないと思います。

慢性疲労症候群も、専門医が極めて少なく、患者の皆さんは大変な苦労をされています。

ご参考