NHK | 手話通訳者のブログ

手話通訳者のブログ

田舎の登録手話通訳者のブログです。

 

 

 

 

yukiさんのブログ記事を、リブログさせていただきます。



●2月23日(火・祝)24:45~
星組『眩耀(げんよう)の谷 ~舞い降りた新星~』『Ray -星の光線-』

BSプレミアムです。
うわー!これは楽しみ!!!
NHKで放送される番組は、
宝塚のDVDやスカステとは違うアングルで、画像も綺麗なのです。
お名前や場面の名称なども頻繁に出して下さるし、
宝塚初心者にも配慮してくださっているのが分かります。

しかし・・・
字幕がないため聞こえない人には
内容が分かりません。。

またNHKにメールしました。
これで何度目?(笑)
最初の問い合わせからお返事はいただけてないけどしつこい私(笑)




>最初の問い合わせからお返事はいただけてないけど

これ、とても大切なこと。
当事者からの真剣な問い合わせに返事しない、というのは、いかがなものか。

実は、手話通訳者として、いや、友人としてと言った方がいいかな、ろう友に頼まれて様々な会社などに問い合わせをしてきたが、回答がないケースが多い。
このように、回答しない会社などの組織について、これから、ブログ上に実名で書いていこうか、と検討中。



な、な、なんと・・・
初めて
NHKからお返事を頂きました・・・!




素晴らしい。
諦めずに何度も問い合わせをしたyukiさんも素晴らしいし、NHKも素晴らしい。
NHK、見直した!
よくぞ、回答してくださった。



頂いたお返事をそのまま転載することは出来ませんが、要約すると
字幕を付けるには宝塚歌劇の許可が要るため
現在確認しています、とのこと。




NHK、見直した!



これから許可していただければ、
NHKで放送される宝塚の舞台に字幕が付くのでしょうか。。!
宝塚歌劇さま、どうかお願いしますお願い




あとは、宝塚歌劇がどう対応するのか、やね。
yukiさんの続報を楽しみにしています。
 

 

 

手話・点字 人気ブログランキング - 介護ブログ (blogmura.com)