実家から、箱いっぱいのネーブルと伊予柑と文旦が届いた。毎年この時期になると、香川に住む姉の友人がどっさり送ってくれて、我が家にもおすそ分けが来るのを楽しみにしている。



2歳年上の姉の幼稚園の頃からの友人で、歳が近い私も仲良くしてもらっていた。瀬戸内の太陽を浴びて育ったみかんたち。美味しいすぎるんだこれが。


早速今日は朝から文旦と伊予柑を。私は文旦のスッキリとした甘酸っぱさが好き。息子は果汁たっぷりの伊予柑派かな。3月はこのみかんたちでビタミンCをたくさん摂って元気に過ごす所存。


ここで最近の気づきを。息子を迎えに行く時間帯の空が、ついこの前まで「真っ暗」だったのが、「薄暗い」に変化してきた。少しずつ日が長くなっているのかな。春はすぐそこだ!