ずっと気になっていた平和島にある平和の森公園のフィールドアスレチックへ行ってきた。ここには幼児用のアスレチック(無料)と、小学生以上が対象のフィールドアスレチック(有料)がある。


息子は年長だけど、今年から小学生ということで、フィールドアスレチックに挑戦することに。全部で40のアスレチックがあり、結構本格的で驚いた。


まずはここから。


ターザンロープはやっぱり楽しいよね。


ここは結構な高さがあり、乗り越えるところが怖かった様子。子どもの手助けをしていたとあるお父さん、てっぺんから網にドスンと落ちてジーンズのお尻の部分が破れていた。お父さん頑張ってる証だね。




広角ではこんな感じ。順路が決まっていて、1から40まで順番に進んでいく。次々にクリアしていく感じで楽しそう。


網かごみたいな乗り物に乗って、ロープをたぐって進んでいくのは子どもたちに大人気だった。息子も2回乗る。


これはちょちょいのちょいだったね。


結構高いアスレチックも、ロープがしっかり持てるものは割と平気だったみたい。見ている親は隙間から落っこちやしないかとドキドキ。


息子は、自分と同じくらいか、少し小さめの子が頑張っていると、自分も燃えるタイプなのかも。張り切ってドンドン進んでいた。


最後の難関。バランスを取るのが難しいのかやや難航。


この他、途中には池の上を進んでいくものもいくつかあり、池に落ちてずぶ濡れになっている子どもも。大人でも靴がビショビショになった人がいたりして。寒い冬に挑戦するものではないなと、我が家は見送り。


最後までクリアしてゴールした後、「もう1回行く!」と張り切る息子。大人はハラハラ疲れでヘトヘトよ。


でも結構面白かったね。フィールドアスレチックは有料で、高校生以上は360円、子どもは100円。それだけの価値のある入園料でしたとさ。