昔、こんなタイトルの本なかったっけ?


先週木曜日から体調を崩し、金曜日に会社を休み、しんどかった週末を経て、月曜日から平常運転。


年が明けてから連日の残業対応をしていたが、あまり気を張り詰めて、疲れを溜め込んでしまうのはよくないと思い、今週は思い切って残業をやめることにした。


家に仕事を持ち帰らない分、所定の勤務時間の前後に30分ぐらいは追加しているのだけど、仕事はとにかくオフィスでキリをつけ、退勤打刻をしたら仕事のことはとにかく頭から忘れ去る方針をとった。



こんな生活を3日間してみた感想は、最高でしかない。家に帰った後に仕事がないだけで、保育園の掲示作品をマジマジと眺める余裕も生まれたし、帰り道の子どもとのコミュニケーションも楽しい。わたしがセカセカしていないからか、息子も笑顔が多い気がする。


残業対応をしなければ、もちろん仕事は少しずつ溜まっていくのだけど、残業しないことが決まっていれば、勤務時間中にいかに仕事を終わらせるのかを考えて動くことになる。


そう言えば、効率化にはお尻の時間を予め決めておくのが1番だったことを思い出した。ワーママにシゴデキが多いのは、時間がとにかく限られているからだ。そう言うわたしも育休明けの時短勤務で身につけた技だった。


残業がなければ帰宅後は完全に家族との時間を過ごせるし、家事育児も余裕のある気持ちで取り組める。今日は、コープの注文も忘れずにできたし、この機会にいくつかの商品を定期便として追加登録した。


ここ数ヶ月、毎回注文を忘れてしまい、唯一定期便に登録している牛乳が1パックだけ届くというシュールな状況が続いていた。配達員さん、さぞかし不思議な家庭だと思っていたに違いない。


これからアフター5は楽しく、ワークライフバランスをとってがんばりまふ──と言いつつも、今週から毎週水曜日の3時間、木曜日の1時間のプロジェクト会議が新たに追加された。その分をどこかに詰め込まないといけない。ふふふ。腕の見せどころじゃないか。