今週末、急遽1泊2日のふらり旅に出かけました🚙


湘南ドライブ

湘南の海岸沿いを走るの、気持ちがいいなぁ〜。窓を開け、サザンの曲を口ずさみながら外を見ていたよ(息子は隣でYouTube。あぁ、もったいないわ)。

今回は止まることなく走り抜けたけど、鶴岡八幡宮と由比ガ浜をつなぐ若宮大路がそれは素敵な感じに変貌をとげていて、今度は鎌倉にもお出かけしたいなぁと思ったり。


旅先は、小田原!

都内から車でさくっと2時間ぐらい。
目的地はヒルトン小田原リゾート&スパ


我が家は旅先にヒルトンがあると、ヒルトンに泊まります。ヒルトンがあるところに旅に出ることも多いかも。

後ろに写っているのがホテル。ザ・ベイフォレストというのは、ヒルトングランドバケーションズ(タイムシェア)のコテージのよう。ホテルは全部屋オーシャンビューで、お部屋からの景色はこんな感じ。


この週末はお天気もよく、窓を開けてベランダから見た景色は最高よ〜🌞

ヒルトン小田原のプール

通年温水プールで遊べるのが子連れ家族に人気のようで、夫がサクッと予約をしてくれていた🥺(サンキュー!)


何がいいかって、ホテルの宿泊者はチェックイン前、チェックアウト後にも利用OK。我が家も朝から行ってチェックインの時間までプールで遊びました👙


温水だし、浮き輪で遊べるエリアも流れるプールもあり。見渡せばほぼ子連れファミリーでした👩‍👩‍👦
(プールの利用は1歳以上。オムツが外れていなくてもプール用のオムツでOKらしい)

息子は目をキラキラさせ、キャーキャー笑い、めちゃくちゃ楽しんでいた様子。いや〜大人も割と楽しい。アームヘルパーをつけてプカプカ浮かんでる息子は可愛かったけど、ちょっとスイミング習わした方がいいのかしら🤔


1日目の夜ごはん

伊豆の回転寿司花まる銀彩 湯河原店へ。ホテルから車で約20分。ここがもうさ、神レベルで美味しかった🍣もう廻る寿司には行けないわ😏
(あ、ここも回転寿司だけど、時間帯によっては廻っていないこともあり、オーダーしたらその場で握ってくれる)。

地魚のハマチとかスズキとか、シメイワシとか、もう口の中で溶けました🤤


我が家の事件簿

プールでたくさん遊んだにもかかわらず、お昼寝なしだった息子。寝る前にちょいとグズりつつパパと戯れていて、息子の踵がパパの目にクリーンヒット! パパが痛み悶え、苦しんどりました👀

いや、本当に緊急受診が必要かなと不安になるくらい。しばらくしたら落ち着いたみたいだけど、我が家の事件簿に追加されましまとさ。


2日目の朝ごはん

ホテルのビュッフェ。
息子はあまり大きな会場のビュッフェスタイルが好きではないようで、食べるものはフルーツがメイン(フルーツ男子🍍🍊)。本日食べたのは、トマトとベーコンとワッフルをひとかじり😂

写真はわたしの朝ごはん。うんま。いつも最後に息子の余り物を食べることが多いため、自分用には炭水化物を取らないのが鉄則です。



自然活動

朝ごはんの後、お外でお散歩していたら、カマキリの赤ちゃんを発見!
いるわいるわ、3匹つかまえて愛でていたら、なんと卵が落ちていた🥚




カマキリさんにはちょっと頑張ってもらい、我が家に連れて帰ることに。我が家のペットとしてお迎えしました😇


2日目のお昼ごはん

漁港の駅TOTOCO小田原へ。ものすごい人だったけど、新鮮なお魚たくさん。湘南ゴールドやレモンなどの果物たくさん。我が家はカマス揚げとしらす丼を2階のテラス席で、海風を感じながら食べました。

さ、この旅のインスタ映えNO.1は、小田原漁港プリンさん🍮🍦
ソフトクリームに突きささっているのは、お魚さんの最中です。

ソフトクリームも美味しかったし、4歳の坊やはお魚のゼリーが入った小田原漁港プリンに大興奮しとりました🐟


お土産も豊富で、ついつい、あれもこれも買っちゃったよね。お土産は、旅のことを思い出して余韻に浸れるから大事なんですよね😏


小田原旅の評価 ★★★★(星5つ中)

とにかくお魚が美味しかった。ふらっとお魚を食べに行くもよし、家の冷凍庫をガラ空きにしてから、保冷バッグを持ってお魚を調達しに行くもよし。

次はミナカ小田原にも行ってみたいな〜。ショップリストを見てみると、チェーン店が本当になくて、地元小田原の食文化を楽しめそう。城下町っぽい造りの建物もカッコいいし素敵。

あ、鈴廣かまぼこのお店に寄るのを忘れてた!


ということで、小田原はリピート旅することになりそうです。

往復ドライブしてくれたパパ、ありがとね〜!

わたしもたまには運転しないと、ペーパーになっちゃうわ😂


さ、次の旅は、ゴールデンウィークの帰省かな☺️✈️