⤴︎こちらの投稿の続き👀


東海大学自然史博物館に行った後は、そこから車で5分くらいの場所にある三保松原(みほのまつばら)へ。



徳島(四国)出身で富士山に馴染みのない場所で育ったわたしは知らなかったんだけど(夫曰く、社会で習っているそうな🤭)、海岸の松原越しに富士山が望めることで、日本で初めて名勝として指定された場所なんだってね🗻


ふむふむ、松は樹齢300年とかで貫禄があったし、納得の景色ではあったけど、富士山はちょっと遠くに感じたかも。


でも、お天気に恵まれ、海と空の青さと広さが気持ちよかった。ザザザーンという波音にも、ポカポカ陽気にも、心が洗われた気分🌊🌞


3歳の息子は、富士山には目もくれず、砂浜で砂いじり、お兄さんたちを真似して石ころ投げ、木の棒探し、松ぼっくり拾いに励み、それはそれは広い海岸を走りに走り、どんどん小さくなっていく姿を、わたしは目を細めて見ていましたとさ。


いっぱい走って体力を消耗し、おなかをすかせたチビ助の要望で、安倍川もちを注文。静岡のお茶もついていて、ほっこり。こうやって、旅の途中に一息つけるようになったのが嬉しい。


息子はわたしの分にも狙いをさだめ、しっかりかっぱらっていく甘党男子ぶり。あんこ大好きなのよね🍡これからも一緒にスイーツを楽しもうね😋


店内では「ひよこじゃないよ、こっこだよ♪」のCMが流れていました🐥こっこ、美味しいのかな🤔