つ、つ、ついに、保育園の息子のクラスが閉鎖した。まずは5歳児クラス、次に4歳児クラスと段階的に閉鎖していき、昨日から息子の3歳児クラスも。


わたしの業務は、テレワークで全くできないわけではないけれど、出社しなければ完結できない仕事も多く、保育園から電話をもらったときの衝撃の大きさと言ったら。もうすでに夕方4時をすぎていたため、バタバタと引き継ぎをして退社。


いつかは…と心のどこかで覚悟をしていたものの、「何とか大丈夫かな〜」と淡い期待もあったから、本当に残念。でも、どうすることもできない。


朝10時からは、こどもちゃれんじのオンライン幼稚園のお世話に。リビングのテーブルに夫と息子とわたし用に、それぞれPCを並べ、息子は自分のパソコンがあることに目をキラキラさせていて可愛かった。


途中、息子からの問いかけに、「うんうん、そうだねぇ」と作業をしながら答えると、「ママ、うんうんじゃないでしょ!」とピシャっと怒られ、背筋がシャキッ。仕事中でも、子どもからの問いかけにはきちんと向き合わないとなと反省。


今日も自宅保育をしながらテレワーク。14時頃のお昼寝が始まったら、ようやく集中タイム。3連休を楽しみに走り抜けるぞ〜!


〔おまけ〕パジャマ坊主〜!

服を着るとき、顔だけ出してカオナシみたいにするの、男の子あるあるだろうか🤔