慣らし保育も2週目。預けるときの泣き顔に、わたしはまだ慣れていない。でも、話を聞くと、息子のこっちゃんは少しずつ慣れてきたみたいだ。

なんでも、よく寝るらしい。午前中のおやつの後に30分くらい寝て、それからお昼ごはん。そしてまた昼寝(笑)。今日の昼寝はなんと2時間40分も(!)。


入園前から、お家で保育園用の布団カバーで眠る練習していたのがよかったかな。お布団で上手に眠れていて安心だよ。

睡眠命なこっちゃんらしく、よく眠れているとご機嫌だし、ごはんもおやつもよく食べるそう。今日は、おやつや食事のワゴンが来るたびにハイハイで近づいて、のぞいて見ていたとのこと(可愛すぎるやろ〜)。

日中は泣くことがすくなくなったものの、お友だちのお迎えがはじまると、わたしが来るのを待っているような素振りを見せるようで、その話にもきゅんきゅん。

さて、職場ではまだ本格的に仕事ができていない。PCを新しいシステムに移行するのと、それに伴うメールの整理に時間を取られている。明後日あたりから、午後休を返上して、時短フルで勤務しようかな。

昨日は、関係者がお菓子をプレゼントしてくれた。たまたま会って挨拶をして、その日が育休明けの初出勤日と知ると、わざわざ階下のお店で買ってきてくれた。”Welcome back!”の言葉が嬉しいこと。両立は大変だけど、一緒にがんばる同僚がいるからがんばれる気がする。