土曜日に横浜アンパンマンこどもミュージアムへ行ってきた。ミュージアム自体は、まだ楽しめる年齢ではないから、中には入らなかったのだけど、無料エリアのショッピングモールだけでも十二分に楽しめた。

想像以上で、親のわたしが大興奮。ここ、散財してしまう危険性があるので要注意(現に散財しました)。

〔入り口では、カメラマンのお姉さんが写真を撮ってくれる。公式カメラで撮った写真を購入するかどうかは自由〕

まず、ジャムおじさんのパン工場。アンパンマンをはじめ、いろんななかまたちの顔のパンが並んでいて圧巻。焼きあがったら、ベルが鳴って、「新しい顔ができたよ」とお知らせしていたのに笑った。

お昼ごはんにパンをいくつか買い、息子くんにはアンパンマンの顔(お鼻とほっぺたの部分)を。それからふっくらごはん工場で買った鶏そぼろのおにぎりに、水筒に入れて持ってきていたお湯と、BFのレバーと野菜のフリーズドライを足して、柔らかくしてからあげた(何気におにぎりデビュー)。

森の本屋さんでは、息子くん用と、甥っ子くん用、それから来月遊ぶ予定のお友だち用に絵本を。1000円以上買ったらオリジナルポストカードがもらえるのだけど、バースデーカードに交換することもできるらしく、来月お誕生日の息子くんはバースデーカードにした。

また、バタコさんの手づくりハウスでは、保育園用のシャツにつけるワッペンをいくつか買い、無料で名前を刺繍してくれるサービスを利用して、オリジナルスタイを作ってもらった(ワッペンは購入すれば無料でつけてくれる)。

こんな感じで、ミュージアムに入らなくてもめちゃくちゃ楽しめたアンパンマンミュージアム。息子くんはアンパンマンを認識しているから(テレビは見せていない)、いたるところでアンパンマンを見つけてはニコニコしていた。

ちなみに、ミュージアムをはじめ、ベビーカーでは入場できないお店もあるため、抱っこ紐を持っていくのがおすすめ(念のため持っていっていてよかった〜)。