昨日は節分。近所の神社で豆まきがあると聞いて、行ってみた。近くまで行くと、神社へ向かっているであろう人たちがたくさん。あれれ、そんなに盛大なイベントなのかな。


それといって大きな神社ではないけれど、境内を埋め尽くすほどの人、人、人。豆まき用の櫓が造られていて、そこから撒かれるのは駄菓子やらカップ麺やら大量。知っている人は、大きな袋を手に持って参戦していた。

最初はぽんちゃん(夫)と一緒に人混みの中にいたけれど、これは大変だと思って、息子くんを抱っこしていたわたしは人混みの外へ避難。お菓子ゲットは諦めていたけれど、地域の信金のお姉さんから、5円玉がついた瓢箪の根付けをいただいたり、法被を着たおじさんからお菓子をいただいたりしてラッキー。

さぁ、豆まきも終盤かなと油断していると、「スコーン」と音がして、息子くんの顔とわたしの首元の間にアメちゃんが飛んできた。むすこくんはびっくりして大泣きしたけれど、今年はなんだかいいことがありそうで、嬉しい。

帰り道では、豆まきをしているお宅もちらほら。帰宅し、我が家も節分のプチイベント。パパが鬼のお面をかぶって息子くんに「がお〜」としたけれど、息子くんは泣くどころか喜んでいた。そして鬼さんを追いかけ回す(笑)。彼は、怖いもの知らずらしい。

さて、息子くんは豆の代わりに節分仕様のボーロを。そしてパパママは恵方巻きを。今年も健康に過ごせますように。