息子くんが、ついにハイハイをした。今日はハイハイ記念日だ。ハイハイをしないことが気になっていて、先生にも指摘され、ちょっと悩んでいたんだけど、息子くんはそんなときも確実に成長していたんだね。
家にいると、つかまり立ちをしようと、ローテーブルやら本棚やら椅子やらベビーゲートやら、さらにはオムツのパックにまで、ちょっとした高さのあるものを見つけては向かっていくのだけど、今朝、ローテーブルに向かってハイハイで移動した!

これまでもハイハイしそうな場面はたくさんあって、でも、1歩2歩進んでペシャンコになっていた(そして母の心もペシャンコ)。今日は確実に5、6歩進んだかな。それも見事なハイハイだったから、母ちゃんは感激。

嬉しくてたまらなくって、息子くんを思わずギューっと抱きしめたよね。当の本人はキョトンとしていたけれど。

その後はリビング中をごそごそ動き(移動手段はまだズリバイが多い)、キッチンまで来て大好きな紙を発見し(資源ごみに出そうとまとめていたコープのちらし)、引っぱりだしてはぐちゃぐちゃにしたり、ジョイントマットで遊んだり──。

ちなみに、ニトリのパズルマット(ノリモノ)〔写真〕が可愛くてキッチンに少し敷いている。息子くんはこれが気に入ったようで、パズルを分解して夢中になって遊びはじめた。これを直すのが大変だと言う声もあがっているようだけど、うちの場合は「いいものを買った」というのが正直な感想。

キッチンで遊んでくれれば、その間に料理の下準備をしたり、片づけをしたりできて、都合がいい。今日も、息子くんが思ったよりも早く起きたから、離乳食の作りかけがあったのだけど、遊んでいる間にちょちょっと作り終え、片付けまでできてラッキー。

そのうち、自由に動き回るようになったら、こんな呑気なことも言っていられなくなると思うけど、今の間に親子でハッピーに過ごせる方法をいくつか考えておきたいと思っている。

とにかく、ハイハイするようになった息子くん。ハイハイでたくさん元気に動いてね。

※ハイハイをまだしないと嘆いていたら、お姉ちゃんが参考にと送ってくれたブログ記事「ハイハイに向けての促し。」この記事、理学療法士さんが書いていて、とても参考になった。お姉ちゃん、ありがとう。