9か月最後の一昨日、9〜10か月健診へ行ってきた。結果から書くと、総合判定が「疑い」になってしまい、1か月後にまた診てもらうことに──。
診察所見では何の異常もなかったのだけど、後追いをしないことと、まだハイハイをしないことが引っかかった点。

後追いは成長の証であり、「お母さんが特別」だと認識していることなのだそうで、わたしから息子くんへの愛情不足だと言われているようで、心がモヤモヤ。

人見知りもしないし、先生に診てもらっているときもご機嫌だったもんなぁ。これは気質によるものなのか、発達に問題があるのか、新米ママのわたしは分からずに悩んでしまう。

ハイハイをしないまま立つ子もいるようだけど、右と左の足を交互に出して、体の重心をバランスよく保つことにしっかり慣れておくと、タッチしたときにしっかり歩けるようになるとのこと。

そんなことは重々承知しているけど、しないものはしょうがないよね。できるだけ子育てひろばに行って動くように促しているのだけど、クロールみたいなズリバイで高速移動する息子くん。ハイハイは教えたらできるものなのかな…。

ちなみに、体重は9125g、身長は72.5cmと、成長曲線の真ん中あたりで、こちらは問題なし。標準だと思うのだけど、周りからは「大きいね〜」と言われることが多く、先生にも「生まれたときも大きかったんだね」と言われた。

腕に輪ゴムをはめているようなむちむち感はまだ健在だし。うんうん、よしよし。これからもすくすく大きく育ってね。

それから、気になっていた便秘について相談すると、整腸剤(ミヤBM)を服用することになった。一昨日の夜から飲んでいるのだけど、まだ効果はあまり見られない。長い目で見て、いまのうちに改善してあげたいなぁ。