3連休明けのお仕事。やっぱり休み明けの仕事はドッと疲れます。これまでは家に帰ってきてすぐに夜ご飯の準備をしていたのに、いまはしばらく休憩しないと動けない──。

帰ってくるころにはお腹がグーグーなっているので、まずはプロセスチーズやおせんべいなど軽くつまめるものを。1時間くらいの〜んびりして、ようやく料理開始なのです。

今日は、夜ご飯の前に「はちみつ大根」を作りました。この週末に、ママりんから教えてもらった風邪予防策。作り方はとっても簡単で、さいの目に切った大根を密閉容器に入れ、その上にはちみつをたらっとかけて冷蔵庫に置いておくだけ。

{4108D8F0-AB3A-45E1-BFD0-4B40CB292EAE}

写真は、作ってから2時間くらいたったもの。大根のサイズは切ったときとまだ変わらないけれど、明日の朝見るときには、びっくりするほど小さくなって、はちみつ水にぷかぷかしているはず。

大根から出た水分でさらさらに薄まったはちみつを、スプーンで2口3口くらい食べると、喉に効くらしいのです。ちょっと大根くさいけれど、これなら妊婦でも安心で健康にもいい風邪予防。

実は、今日オフィスに行くと、風邪をひいている人や予備軍らしき人がたくさんいて、うつると嫌だなぁと思っていました。そこで、タイミングよくぽんちゃん(夫)が買っていた大根と、実家からもらってきたはちみつで第1弾を作ることにしたのです。あまり長く保存できないようなので、これから先、たくさん作ることになりそうです。