大分空港に到着して、少しばかり空港内を散策。展望デッキに出ると、昔来たときの風景とガラリと変わり、モダンなデザインに変わっていました。向日葵も咲いていて、爽やかで可愛い。

{6BED47F6-59E0-44CE-892C-855752AF0977}
〔奥に見える「滑りご注意」のコーンは、バナナの形〕

時間はお昼近くになり、お腹もすいてきたので、滑走路が見えるレストラン『なゝ瀬』でランチすることに。冷たい蕎麦ならツルッとあっさり食べられるかなと、天ざるそばを注文。そして、あーあ、大後悔。

わたしは好きなものを最後に食べるタイプで、大好きな海老天2つを最後の楽しみに取っておきました。食べ進めるうちに、気持ちが悪くなるのはお約束。結局大好きな海老天が1尾しか食べれず、食事も半分ほど残すはめに。泣く泣くぽんちゃん(夫)に食べてもらいました。

食べもの恨みというか悔しさは続くもので、今日は1日中、ぶどうとか、トマトとか、スイカとか、牛乳とか、問題なく食べられる(飲める)もので、ありとあらゆる好きなものを食べ続けました、とさ。