今日はぽんちゃん(夫)の実家にお邪魔する予定だったけれど、義母がわたしの体調を心配してわたしはお留守番になった。昨日の朝の電話では「大丈夫ですよ〜」と元気に話せたものの、実はあまり体調良好とは言えず、とてもありがたい気づかい。

ぽんちゃんは、「これだけ心配されたら逆に嫌じゃない?」と言うけれど、体の変化や調子のアップダウンは妊婦になってみないとわからない。これからのことも未知だから、どこまでOKでどこから無理になるのかも判断できないから、ここは先輩ママのアドバイスを聞くのが1番だと思う。

{A0BBC543-8DC5-42A1-B246-C4C69C31C9CF}
〔妊娠中、ナチュラルチーズはNGらしいけれど、プロセスチーズならOK。これにハチミツをたらすと、クアトロフォルマッジを食べているような気分に〕

さてさて、ぽんちゃんは混雑を懸念して、早朝から車で実家へ向かった。兄への届けものもあったようだけど、わたしから義姉への誕生日プレゼントも一緒に持って行ってもらった。わたしは気持ち悪さで朝ごはんを食べる気にもならず、冷たい豆乳を1杯分、少量口に含んでは少しずつ飲み込むように喉に入れる。

洗濯物を干して、やっぱり何か食べなきゃな〜と思いついたのがトースト。ここ何年もトーストなんて食べていなかったのに、最近はこれなら食べれるし、食べると胃のあたりがホッとするから不思議。今日はとろけるチーズにハチミツをたらして。あ〜美味し。