注文していた『マイ マタニティ ダイアリー』が届きました。産科医の竹内正人さん著書、10万人もの妊婦さんに支持されたベストセラー本とのこと。手書きの日記をつけて、いつか子どもが大きくなったときにプレゼントするんだって決めています(たまにはパパとも共有してみようかな)。

{B69C49A8-3847-4CD8-BD61-E1B5501454D9}

このダイアリー、普通のものよりも文字情報がずいぶん多いことに少し驚きました。毎日の赤ちゃんの様子と、ママへのアドバイス、週はじめにはパパへのアドバイスまで書かれていて、その下に少しの書き込みスペースがあります。ブログにもたくさん記録する予定なので、日記はこのくらいがちょうどいいのかもしれません。

わたしのお腹の赤ちゃんは、まだサクランボほどの小さな小さな体です。小梅ちゃん、小太郎くん(胎児ネーム)、あなたはそんなときから愛情をたっぷり注がれて、誕生を待望されていることを知っていますか?  家事をしているときも、仕事をしているときも、寝ているときですら、あなたのことをお腹に感じ、四六時中あなたのこと考えているんです。

幸せだけでなく、不安な気持ちで頭の中はいっぱいですが、まだわたしが知らない赤ちゃんの様子や自分の体の変化を、専門医の先生が教えてくれる安心感。この本を毎日読んで、赤ちゃんの状態を想像しながら、たまにはお腹に話しかけながら妊娠生活を楽しんでいこうと思います。それにしても、書きはじめはドキドキするなぁ〜。