『人生いたるところ〇あり』の言葉遊び | たそがれ談話室

たそがれ談話室

人生の山河あれこれ、人情の機微あれこれを語る大人のお喋りサロン

昔々、友だちとお喋りしていた時、

 

『人生いたるところ青山あり』

 

の『青山』の替わりに別の言葉を入れてみるというおふざけをしたことがあります。

 

自分はなんと言ったか忘れてしまいましたが、友だちは

 

『落とし穴』

 

と言い、それがものすごくウケたのを覚えている。

 

 

 

 

あれから何十年もの歳月が流れ、人生にはいたるところに落とし穴があるとしみじみ思います。

 

何も他人が掘った穴ではなく、自分で掘った穴に落ちることもあるしねえ。

 

私も自分で掘った穴に落ちる派で、しょっちゅう落ちていたものです。泣泣泣

 

 

 

 

で、最近思うのは、「落とし穴」ではなく「横道」を入れてもいいなかということ。

 

この一本道を行ったら、もう引き返せない、ただただまっすぐ進むしかない。

 

そう悲壮な決意をしても、進んでいけばけっこう横道ってあるのよね。

 

私もね、そんなことがさんざんありました。汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ汗うさぎ

 

 

 

 

自分では見えていなかっただけで、実は道は沢山ある。

 

横道も抜け道も裏道も何でもあり。

 

なので、今はどん底にいる人も、ちょっと視線をずらせば道は沢山あるので、どうか絶望しないでと言いたい。