都内マンションで家族3人世帯の光熱費は、だいたいどのくらいが平均なんだろうはてなマーク


我が家は、ガス代、電気代、水道代(2ヶ月に1度の請求)それから固定電話代を合わせて、引き落とされる口座に毎月32000円入金しています。


でも、真夏と真冬は足りなくなるので、1〜2万円くらい追加で入金必須です真顔


ガス代と電気代は東京ガスでまとめて契約中


たとえば4月の内訳をあげると…


⭐︎ガス➕電気で19200円


⭐︎固定電話 6000円(ネットプロバイダー代等含 む)


⭐︎水道代 11000円(ひと月換算だと5500円)


合計30700円でした指差し


毎月32000円入金してるので、差額1300円発生しますが、これはそのまま残しです。


月によってムラがあるので、残しておいたお金で少しは調整出来ているようになります知らんぷり


この金額ってどうなんでしょうね?

私は高く感じてるけど、これ以上なかなか下がらなくて悲しい


雑誌などにのってる節約上手な家庭の金額は、本当にそれ?ってくらい低いので、正直参考にならず汗


これでも高いのに、来月から軽減措置も無くなるなんてガーン


猛暑になってから、夏はクーラーを出来るだけケチらないようにしてるので、これからもっと上がるはず不安


その増えた分のお金は、どこから補填しようか悩んでいますあせる