先月、確定申告を済ませたところ、還付金が振り込まれたと税務署からハガキが届いた照れ


その額、4043円(少ない…)泣



私は、派遣の仕事で130万以内の働き方をしているので、そもそも払った税金自体が少なく、戻って来てもこの程度えー



それでも、還付されるようにいろいろ考えて確定申告しているつもり。


旦那の確定申告の手続きも私が担当しているので、家族の医療費控除を旦那の方で申告するか?私の方で申告するか?を、あらかじめシュミレーションして決めているニヤリ



旦那の確定申告に関しては、私と娘が旦那の扶養になっている為その分の控除があり、他にも国民健康保険料の控除、本人分の生命保険の控除などもあり、そもそも旦那の方が控除になるものが多い。


その点私は、国民年金保険料や、自分の分の生命保険料くらいしか控除になるものがないショボーン


したがって、定年退職後はこの2年ほど私の方で医療費を申告している感じです。



確定申告して初めて、今年度の住民税が決まる為、少しでも節税したい私は、住民税の納付書が来るまでちょっとドキドキキョロキョロ


そういえば、節税にまるで詳しくなかった時は、そもそもシュミレーションもしなかったし、何もわかってなかった汗汗


何でもかんでも旦那の方で控除を使ってしまい、自分の還付になるような事考えて来なかったショボーン



やっぱり、払い過ぎたお金が戻ってくるって嬉しい、たとえ贅沢出来ない金額でもおねがい


このお金でちょっとしたご褒美ってことにして、週末は美味しいおやつでも食べようかなと思いますスター